【IPO】セカンダリーは失敗?ジモティー

IPOの初値売りはセオリー?

 IPOの初値売りはセオリーのようにいわれますが、絶対的なものとは思いません。 特にIPOは初値が寄ったあとの株価が乱高下しがちです。これを考えるとリスク回避の堅い方法ではあると思います。

初値が寄ったあとは、いわゆるセカンダリーなので、う~ん・・・難しいです。

セカンダリーはリスクが高い!と思うと同時に状況次第ではチャンスとも感じます。とはいえ、なかなか手の出せるものではありません。

・・・難しい

今回、運よくジモティーに当選。先週金曜(2/7)に上場を迎えましたが、初日には寄りませんでした。2日目早々にには寄るだろうと思いつつ、初値売りをすべきか・・・もしかしたら高騰したりしてなんて考えてしまい。初値売りは”見送り”・・・。

本日の結果です!!

初値(9:00)高値(9:04)安値(9:35)終値(15:00)出来高
2,300円2,338円1,921円2,013円2,613,600株
+1.7%▲16.5%▲12.5%

 1,921円の安値をつけた時は、ストップ安の1,800円まで下落するのではないかと思いひやひやでした。何だかんだいっても2,013円で終わりましたので、寄った本日のセカンダリーは失敗に終わりました。高値をつけたあとは、利益確定売りに押され下落してしまった・・・ということですか~! う~ん、セカンダリーはやはり難しかったですね!

言い訳になりますが、2,300円前後で初値が決まると想定。2,300円はそんなに高くないので、まだ上値が期待できそう。・・・と考えたのですが・・・。(^^;)

ジモテーは売却してません!!

 そもそも、今回のセカンダリーチャレンジは、初日に公募の2.3倍で寄らなかったことがきっかけです。想定含み益?が13万円あったわけです。この13万円は、まぐれのような当選で発生したわけで、普通は落選=もともと存在しないもの・・・と考えました。これが初値売りで利益30万円・・・? だったら逆に下落リスクが取れず (もったいないと感じ)チャレンジはしなかったと思います。

まだ、含み益は101,300円(税引前・手数料除く)です。損はしていません。さてさて、祝祭日明けの株価はどうなることやら・・・。ど~んと高騰してほしいものです。←希望的観測(^^;)

本当は、期待半分、負け惜しみ半分なのです。・・・ムムム(^^;) 

では、また・・・(^^)/~~

あ~
やらかしてしまった

ランキングに参加中。 記事が面白かった・有益だったと思われたら、下段の”ひよこ”をクリックしてみてください。クリックするとブログにINポイントが加算されますが、読者様には特にメリットはありません。管理人としてはINポイント変化で、記事の評価がわかるので参考になります。

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

コメント欄

読者の皆様へ                                      コメント欄に入力していただくと、コメントはメールで管理人(Prof.新城)まで届きます。特別な目的がない限り、記事内に読者様のコメントを表示させることはありません。

タイトルとURLをコピーしました