【IPO】Macbee ”当選”だが・・・

IPO日程(全体)

SBI証券で、Macbee Planet ”当選(100株)”です。”歓喜”になるはずだったのですが、雲行きが怪しくなってきました。

問題点は2つ

・公募価格が、仮条件の下限で決定した点。

・SBI証券で、補欠当選が乱発されている点。

あらら・・・(^^;)

想定価格・仮条件・公募価格

想定価格仮条件公募価格
1,860円1,830円~1,990円1,830円

公募価格は、仮条件の下限で決定しました。

公募価格決定のプロセス 今更ですが・・・再確認です!

想定価格 : 主幹事が決定

 新規上場する企業の業績や将来性などを元に、上場済の同業他社のPERなどを参考に、適正と考えられる価格を算出。

仮条件  : 主幹事が決定

  新規上場する企業のトップなどが、機関投資家などへの会社説明(ロードショー)を行い、その後主幹事が機関投資家に対して聞き取り調査をおこなって、フィードバックを受ける。 主幹事は機関投資家からのフィードバックを参考にして仮条件を決定する。

ポイント: 機関投資家の意見を考慮しても、最終的には主幹事が仮条件を決定する。

公募価格 : 新規上場する企業と主幹事が協議して決定

 仮条件決定後、抽選応募という形で、IPOの購入を希望する投資家からの注文を受け付ける。投資家は、”いくらで何株購入したいか”を申告(抽選申込)し、それを主幹事が取りまとめ、新規上場する企業と協議して公募価格が決定。この価格決定方法が、皆様ご存知のBB(ブックビルディング)ですね!(^^)

ポイント: 投資家に買ってもらいやすくするために、 公募価格は初値より低くなるように設定。

主幹事はIPOで手数料を稼ぎます。つまり、 公募価格が高ければ高いほど主幹事は、上場の際には企業から受け取る手数料が多くなり儲かるわけです。                    主幹事は機関投資家などの意見も考慮しながら、公募価格は低すぎず、かといって上場後にしっかり初値が高くなるような価格で、かつ自社の利益(手数料)を考えて設定するようにしているということになります。

Macbeeの公募価格を考察する

 さて、今回のMacbeeの公募価格を決定プロセスから考えてみましょう。

まず、SBI証券への申し込みは、少なかったのか? 公募割れが続く状況なのであり得ると思うのですが、う~ん? チャレンジポイント制度があるので、申込数が激減するとは考えにくいです。ならば、申込数はかわらないが、申込株数が激減した。つまり、100株申込がいつも以上に急増した、と考えるべきでしょうか。

しかし、公募価格が下限で決定したことは、BBの申込状況より投資家マインドの低下した現状の影響が大きいのでしょう。仮条件の上限では、”初値が公募割れする可能性が高い”と主幹事は判断したという結果ですし・・・。

また、200株以上の複数当選がほとんどなく、当選は100株が多く、補欠当選にいたっては”300株ってなに?”の抽選結果は、SBIさ~ん!作為的すぎますよ! 認めたくないのですが、公募割れの可能性ありありということですか・・・ムムム(^^;)

どうするの?

公募割れのリスクが大きいので、補欠当選の方は、ペナルティもないので辞退するのも良いと考えます。ポイントとリスクの比較ですね。ただ、補欠当選なら落選=ワンポイントの方が良かったと思われる方も多いのでは・・・。(^^;)

ポイントOK
見極めですか・・・

悩むのは、当選してしまった私。辞退してもペナルティがないので、ギリギリまで状況を見極め、判断することとしましょう。元々ポイントが付かないなので、そこは問題なし。

ポイントで当選された方は、思いっきり悩まれていることでしょう。心中お察しいたします。ルールでは、辞退したらポイント消滅。購入しても公募割れしたら・・・。最悪と最低の比較といったらいいのか、諺にある”前門の虎後門の狼”なのか!

滅茶苦茶

抽選結果

予想抽選枠はシビアに算出しています

証券会社割当株数予想抽選枠タイプ申込資金申込結果
SBI853,100株85.0%2,329本通常抽選時要当選
998本ポイント抽選時要  
SMBC日興40,200株4.0%37本通常申込時要落選
18本ステージ申込時要  
みずほ40,200株4.0%37本通常申込時要 落選
岩井コスモ10,000株1.0%9本後期購入時要3/26
エース10,000株1.0%  口座なし  
極東10,000株1.0%  口座なし  
東海東京10,000株1.0%8本通常申込時要パス
マネックス10,000株1.0%92本通常申込時要3/23
藍澤5,000株0.5%5本通常当選時要落選
エイチ・エス5,000株0.5%5本通常当選時要落選
東洋5,000株0.5%ネット申込不可    
むさし5,000株0.5%5本通常当選時要3/24

申込 ◎:申込(期待する) 〇:申込(期待しない) ?:検討中 -:パス

最後に・・・

 まさか、このMacbee Planetでこうなるとは、想定外でした。まったく先の読めないIPOです。このまま行くと、このIPOブログは”開店休業”になってしまいます前向きなことが書けません!これも新型コロナウイルスの影響で・・・なんてね! ブログで感染はありませんが・・・ムムム(^^;)

読者の皆様 Macbee Planet 上場中止になる可能性はあると思いますか?

では、また・・・(^^)/~~

なんで開店休業

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ランキングに参加中です。記事が面白かった・有益だったと思われたら、下段の”ひよこ”をクリックしてみてください。クリックするとブログにINポイントが加算されますが、残念ながら、読者様にはメリットはありません。管理人としてはINポイント変化で、記事の評価がわかるので助かります。面白くなければ、クリックの必要はありません。・・・ムムム(^^;)

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

コメント欄

読者の皆様へ                                      コメント欄に入力していただくと、コメントはメールで管理人(Prof.新城)まで届きます。特別な目的がない限り、記事内に読者様のコメントを表示させることはありません。

タイトルとURLをコピーしました