毎日暑いですねー!! (><)
新型コロナウイルスへの感染対策も必要ですが、猛暑・・・2年前の夏に、管理人は熱中症になりました。軽度で済みましたが、筋肉の痙攣(それも腹筋)には、ビックリ!!
発症の原因は、猛暑の中の内装工事。つまりエアコンもないリフォーム中の高温の室内での作業です。水分補給はこまめにしたのですが、塩分不足。あとで親方から怒られました。現場に用意されていた塩分タブレットでの「塩分補給」はしたのかと!! ⇦しなかったー!! (^^;)
それ以降、熱中症対策として、こまめな水分補給の他に「塩分タブレット」による塩分補給も欠かさずするようになりました。
個人的感想ですが、調子は良いので 「塩分タブレット」による塩分補給は有効と感じます。
IPOブロガーの管理人が内装工事???ですよね。当時、管理人は58歳の無職。この歳でも働けるものはなんだろう?・・・ということで、知り合いの親方(内装工)に頼んで労働体験をさせてもらったということです。もう、過度な現場での肉体労働はムリでした!!・・・あはは(^^;)
ベインキャピタルによるTOB 再び!!
「半沢直樹」観ていますかー!! このブログを読まれている方は、株式投資に興味があるわけですから、東京セントラル証券の半沢直樹はいかがですか!? ⇦管理人は時間が合わず、今回の証券編は観ていませ~ん。そのうちtverの再放送でいっき見でもしましょう!! (^^;)
さて今回は、リアルなTOB(公開買い付け)のお話しです。
またもベインキャピタルの登場です。買収先は、東証一部上場のニチイ学館[9792]。ちなみに、同社は、医療や介護関連事業を手がけるサービス業です。
本日(8/18)、ニチイ学館は、米投資ファンドのベインキャピタルによる株式公開買い付け(TOB)が成立したと発表しました。これにより、同社は上場廃止となります。
3日前の15日に「TOBされた雪国まいたけ」の記事をアップしたばかりですので、まるで狙っていたように見えますね。もともとニチイ学館のMOBの話はありましたので、偶然ですよー!!(^^;)
ベインキャピタルは1株当たり1,670円でTOB実施。自己株を除いた発行済み株式数の82.27%がTOBに応じました。決済開始日は24日。最終的にベインは100%の株式を取得する予定で、取得総額は約1,100億円を見込むとのことです。雪国まいたけの費用は、約88億円でしたので規模は違いますね。まぁニチイ学館の時価総額は、約1,200億円なので安く買えたわけでもなさそうです。
今回のTOBも雪国まいたけ同様に、MBO(マネジメント・バイ・アウト)。ニチイ学館の経営陣による買収です。買収というと「乗っ取り」のイメージがあります。確かに、創業家からすれば乗っ取られたということになりますが、会社側からすれば経営陣はそのまま残って大株主が代わったことによる経営再建です。
このニチイ学館も上場廃止となります。
さてさて、雪国まいたけ同様に数年後には、「IPO新規上場承認!! でも再上場!! 印象悪し!!」の記事を書くことになるのでしょうかねー!? (^^;)
そんな先まで、この還暦ブロガーの管理人はブログを継続しているのか!? ・・・あはは(^^;)
では、また(^^)/~~
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!
2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が異なります。同じ順位にならないところが、面白いですね。あらら・・・(^^)
人気ブログ登録(119人) 日本ブログ村登録(681サイト)