【分析】東海東京証券のBBにペナルティが追加されたので、『傾向と対策』を考えてみました!!

【№1879】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

これも、IPO抽選ルールの改悪ですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

『東海東京証券、お前もか!!』じゃな!!

東海東京証券 IPOルール改定 ・・・ 改悪?

 昨日(3/1)、東海東京証券からメールが届いていたのですが、開いてみたらビックリ!!です。f(^^;)

ー ブックビルディングをキャンセルした場合の取扱いについて ー

「かんたんダイレクトサービス」(オンライントレードを通じたお申込み)を対象とした新規公開株式(IPO)および公募・売出(PO)のブックビルディングのご参加について、以下に該当する場合はキャンセルとみなし、募集期間の最終日を開始日として、その属する半期末より1年間までの期間(最大1年6ヵ月)についてブックビルディングの抽選対象外となる場合がございます。

・抽選時において買付可能金額が満たない場合
・当選者が購入を「辞退」された場合または購入の意思表示をされなかった場合

適用開始日:2023年3月1日から

東海東京証券からのメールを抜粋

考察

ー 抽選時において買付可能金額が満たない場合 ー

 基本的に東海東京証券でのIPO抽選申込は、前受金(仮条件上限の資金)が必須です。このため『抽選時において買付可能金額が満たない場合』とは、どういう場合に発生するのでしょうか?

申込時に前受金が口座にあっても、申込後~抽選時までに引き出した場合は、『買付可能金額が満たない場合』になります。⇦ うっかりすると、やってしまいそうですね。f(^^;)

同一資金(前受金)での重複が可能なので、複数社申し込んで当選した場合は、当選したIPO資金が拘束されます。複数社分の前受金で申しこんでいないので、資金ショートすることになり、これも『買付可能金額が満たない場合』になってしまいます。※複数社申し込んでも、抽選日が同じでなれれば回避できますね。

ー 当選者が購入を「辞退」された場合または購入の意思表示をされなかった場合 ー

 これは明確ですね。当選した場合は、購入辞退するとペナルティです。つまり、『とりあえず申し込んでみるができない』ことになります。(>_<)

また、『購入の意思表示をされなった場合』ですが、抽選結果の確認をうっかり忘れたところ、当選していた!! ・・・ なんてことがあるとペナルティですね。(>_<)

管理人の独り言

 『・・・ ブックビルディングの抽選対象外となる場合があります。』と書かれているので、『必ずそうなるとは限らない』とも取れますが、真に受けて申し込んでいると痛い目に合うかもしれません。要は、当選したら『購入』一択で、さもなくば『ペナルティ』と考えて臨むべきでしょう。

しかし、真綿で首を締めるようなプレッシャーをかけてきたものです。それも、ペナルティ期間が1年6ヶ月とは ・・・ 強烈です!! f(^^;)

 適用開始は、昨日の3月1日から。さて、この2023年3月期のIPOで、東海東京証券の取扱は ・・・ ?

東海東京証券 3月IPO

上場日 銘柄 コード 幹事 事前評価 株式割当比率 予想抽選枠 難易度
3月23日 アイビス 9343 A 85.0% 506本 超困難
3月30日 ビズメイツ 9345 B 0.5% 2本 超困難
3月31日 エコム 6225 D 89.0% 87本 超困難
3月31日 Fisic 5256 A 1.0% 2本 超困難

※株式割当比率は、現時点の想定です。仮条件発表時に明確になる予定です。

 ペナルティが追加されましたので、東海東京証券が取り扱うIPOの申込は、今まで以上に慎重にしれければいけません。ならば ・・・ 「某ベテランIPOブロガーさんの事前評価+予想抽選枠」から、総合的な当選難易度を考えてみました。※いつもの「上場承認」記事の難易度(主幹事)は、予想抽選枠だけで判断しています。

ー 当選したらヤバそうなのが、名証メイン市場に上場する”エコム”? ー

 前回、名証メイン市場に上場したのは、昨年の12月ラッシュ(12月22日)に上場した”エージェント・インシュアランス・グループ”(5244)。
640円の公募に対し、初値は600円と公募割れしてしまいました。公募割れの理由としては、銘柄の個別要因もありましたが、『ラッシュ時に地方市場に上場するIPOには、資金が向かわなかった』とのことでした。

しかし、何事も分析ですね。”エコム”の事前評価は低いのですが、『公開株数が少ないので当選するのはまずムリ』という結果か出ました。

その他3社の当選も絶望的ですので、東海東京証券のペナルティ(当選辞退)は、それほど気にしなくても良さそうです。

 当選しやすいIPOと証券会社は超大型・大型IPOの主幹事。また、公募割れリスクが高いIPOは、需給の関係から公開株数の多いIPO。
しかし、東海東京証券が主幹事になることはまれですので、今回のペナルティは大勢に影響なし。注意しなければならないのは、『申込後の出金』でしょうか。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村