【考察】本当の投資!?

 今回の記事は、STIホールディングス承認記事のあとがきのようなものです。記事のボリュームが大きくなるので分けました。※承認記事は、下段の関連記事から見ることが可能です。

STIホールディングスの社長さんのお名前は「十見 裕」氏なのですが、これ「じゅうみ ゆたか」と読みます。
電話帳に掲載されているお名前では、「十見」という名字(苗字)の人は全国に約80人程。さすがに聞いたことがないはずです。十見でなく百見だったら、あれですが・・(^^;)

ちょっとお勉強!!

 管理人はことわざ(諺)が好きです。歳のせいではないですよ!! ⇦誤解しないように!!(^^;)
「百聞は一見に如かず」は、よく知られたことわざですが、実はこれには続きがあります。

 百聞は一見に如かず。 ※一見[イッケン]
  ⇦聞くだけでなく、実際に見てみないとわからない
 百見は一考に如かず。 ※一考[イッコウ]
  ⇦見るだけでなく、考えないと意味がない
 百考は一行に如かず。 ※一行[イッコウ]
  ⇦考えるだけでなく、行動するべきである
 百行は一果(効)に如かず。※一果[イッカ]、一効[イッコウ]
  ⇦行動するだけでなく、成果を出さなければならない
 百果(効)は一幸に如かず。※一幸[イッコウ]
  ⇦成果をあげるだけでなく、それが幸せや喜びにつながらなければならない
 百幸は一皇に如かず。※一皇[イッコウ]
  ⇦自分だけだなく、みんなの幸せを考えることが大事

社長のお名前が「十見」なので、 「百見」を思い出してしまいました。(^^;)
このことわざは、「みんなの幸せを考える」ところが本質です。!(^^)!
STIホールディングスは、水産食品メーカーです。同社公式サイトの社長メッセージには、こうも書かれています。「海の幸を、人の幸へ」。ここにも、ドラマを感じますね。

どうでもよいのですが、このことわざ、ほとんどイッコウなんですね!

管理人の独り言

 さて、話は変わります。
投資の話といえば、 「いかに儲けるか」の類ばかりです。お金の教育(投資の教育)と言ってもその中身は「儲け話の延長線上」。実際に「お金を増やして老後に備えたい」「年金は当てにできないから何とか稼がないと」といったレベルの話に終始しています。

投資をする目的は何か?

経済的自立を達成して、早く引退生活に入りたい」と答える人は多いでしょう。模範解答にも思えます。ちょっとカッコつけていえば、FIRE(Financial Independence, Retire Early)です。
しかしこれ、何のことはなく、「自分が幸せになることだけしか考えていないではないか!!」ともとれます。
お金に不自由しない人生でありたいと願うことは、別に悪いことではありません。むしろ自然ですが、投資の話になると、どうしても「いかに儲けるか」ばかり考えてしまいます。ある意味このブログもIPOでいかに設けるかのブログです⇦最近センカンダリーの記事が多い・・・う~ん(^^;)

新規上場承認された際、承認記事を書くために会社を調べていくと、その会社の株を買う買わないとは別に、応援したくなる会社も出てきます。

建前かもしれません。本音をいえば、管理人は「もっと資産を増やしたい」・・・あらら(^^;)
投資の目的は確かに資産を増やすことかもしれませんが、自分が投資したお金(手放したお金が)社会に貢献し、巡り巡って大きくなって返ってきたら、それはそれで素晴らしい。自分の意志でお金を投じる先を選択し、その成果や効果を目に見える形で確認できる投資がしたいものです。これもまた、還暦ブロガーの本音です。
「百聞は一見に如かず」は投資のことわざではないのですが、「聞く・見る・考える・行動する・そして成果を出す」いかにも投資です。しかし、そのベースには「一人の幸せよりみんなの幸せ」という考え方があります。物事の本質は変わらないということでしょうか!?・・・ムムム(^^;)

承認記事があと2本も残っていますが、もうダメです。おー!この会社にはドラマがある!!・・・なんて力を込めたら疲れました。本日はこれで終わり。IPOは逃げないので、ゆっくり行きましょう。
とかいって、明日も承認があると・・・ムムム(^^;)なのですが・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が異なり、順位も異なります。面白いものです。(^^)

人気ブログ登録(119人) 日本ブログ村登録(681サイト

お問い合わせ・コメントは、上段のメニューバーに移動しました。