【講義】SBI証券 IPOは○株申込可能!?

本日(10/9)BB開始の「カラダノート」を例として、ご説明させたいただきます。

 カラダノートのバナー広告です 

妊娠中や子育て中のママ限定ですが、応募者全員プレゼントキャンペーンの広告です。
締切は【10/9】・・・えっ!! 今日まで・・・あらら!! あれっ!!【10/16】に延長されています!?
このキャンペーンは、「全員プレゼント+抽選プレゼント毎週形式」だったのですね。(^^;)
なるほど!!

新規上場ということで、広告を貼ってみました。
ここでゴマをすっておけば、当選させていただけるかも!? ⇦100%妄想です。(><)

証券各社の割当株数は!?

カラダノート 取扱各社の割当株数・他

証券会社 割当株数 比率 予想抽選枠 期待度 申込 結果
みずほ 1,274,700株 90.0% 586本 若干!?  
SBI 89,900株 6.0% 265本 ほぼゼロ  
SBI(ポイント)     113本      
SMBC日興 44,900株 3.0% 42本 ほぼゼロ  
SMBC日興(ステージ)     21本      
マネックス 29,900株 2.0% 276本 ほぼゼロ  
いちよし 14,900株 1.0% 2本 ほぼゼロ  
東洋 14,900株 1.0% -本 ネット申込不可  
岡三 14,900株 1.0% 14本 ほぼゼロ  
楽天 14,900株 1.0% 138本 ほぼゼロ  
岡三オンライン % 1本 ほぼゼロ  
小計 1,499,000株          
OA 224,800株          
合計 1,723,800株          

小計は、公募株数【1,000,000株】+売出株数【499,000株】の合計
割当株数は、目論見書(訂正)に基づき記載

SBI証券の申込可能株数は!?

 基本的なことですが、多くの証券会社は100株しか申し込みできません。ところが、SBI証券は申込上限株数まで申し込みが可能。
これは、SBI証券のIPO抽選ルールが、「申込口数比例方式」だからですね。
しかし、面白いのは、口座残高にかかわらず申込上限まで申し込みが可能になるという点です。
100株しか申込資金がないのに、それ以上の申し込みができてしまうのも、何かヘン!?と思われませんか!? (^^;)

 実はこれ、けっこう理にかなっています。SBI証券の口座残高が100万円しかなくとも、仮に保有株を売却した場合、受渡金額が口座に入って来るからです。
SBI証券でIPOしかされていない方は、口座残高は一定かもしれませんが、管理人はSBI証券をメインに個別株の株式売買もしていますから、口座残高は一定ではありません。
それもあって、管理人は口座残高+○円の申込株数で申し込んでおくというわけです。(^^)

しかし、この申込上限の株数って、いったい○株なんでしょうか!?

ご存知の読者様も多いとは思いますが、取扱株数(割当株数)ではありません
上記では【89,900株】ですが、申込上限株数はそれ以上です。

 こちらをご覧ください 

エラー表示あり(画面)
申込OK・エラー表示なし(画面)

申込上限株数は、カラダノートの場合【1,4990,000株】です。
つまり、SBI証券の申込上限は、毎回「公募株数+売出株数」ということです。(^^)

管理人の独り言

 なぜ、申込上限株数=「公募株数+売出株数」 なのか!? なんとなく理由は、わかります。
IPOの取り扱いは「複数社でシンジケート団を結成」しますが、結成後に何か問題が生じて、取り扱いを辞退してしまう会社はあります。ほとんどないですが ・・・あらら(^^;)
仮にSBI証券以外の会社すべてが辞退した場合を想定して、申込上限株数=「公募株数+売出株数」なのでしょう。
しかし、実際には「SBI証券以外の会社がすべて辞退」することはありません。
論理的ですが、非現実的」ですね。ヘンな違和感を感じます。・・・ムムム(^^;)

 さて、これで申込上限はわかりましたね!! (^^)

 【1,449,000株】は、資金(口座残高)にかかわらず、参加者の誰もが申し込める株数です。
しかし、1,499,000株ですよー!! 本気で抽選に臨むなら、約6.5億円の資金が必要になります。

時々、ネットでSBI証券で当選され、「申込株数=申込上限」という画像を見ますが、本当にそれだけの現金をお持ちなのか!? 遊び心で申し込まれたのか!? 疑問に思います。とはいえ、ちょーお金持ちの方は実在しますので、上限近くの現金をお持ちなのでしょう。・・・う~ん(^^;)

読者の皆様は、どう思われますか!?
遊び心で【1,499,000株】で既に申し込んでいたりして!! ・・・あはは(^^)

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が大きく違います。同じ順位にならないところが、面白いですね。頑張らねば・・・ムムム(^^;)

人気ブログ登録(123人) 日本ブログ村登録(685サイト