【NEWS】SBI証券 IPO抽選ルール改正!!

改定概要

どちらかというと、IPO抽選ルールの変更は、IPO愛好家にとって思わしくない変更が多い。
改悪にならないように、お願いします。(^^;)

SBI証券 IPO抽選ルール改正概要
個人のお客様への配分率

  ~2021年1月14日 2021年1月15日~
通常抽選(申込口数比例方式) 70% 60%
IPOチャレンジポイント 30% 30%
適合性の原則 -% 10%

この適合性の原則(10%)ですが、以下の説明が掲載されています。
通常抽選・IPOチャレンジポイントで配分されなかったお客様のお申込分を対象に、お客様の投資についての知識・経験・資力といった「適合性の原則」の徹底を留意しつつ、当社との取引状況等を踏まえて当社が定めた配分基準に従い配分先を決定いたします。

今回の改正は、「SBI証券にとって良いお客様(=儲けさせてくれるお客様)に配分しますよ」と言っているわけです。それも「配分」ですよ!! 「抽選」とは書いてありません!!
はっきり申し上げれば、総合証券の店頭配分枠の様なものが新設されたということと考えたほうがよいでしょう。

SBI証券は株式売買で手数料無料枠の拡大をしましたので、その分利益が失われることになりました。確かに、手数料無料枠を超えてドンドン取引をしてくれる優良なお客様へのIPO優遇策とも言えます。
対抗策としては、IPO申込(IPOチャレンジポイントゲット)だけでなく、手数料が発生する個別株取引等をやって手数料を落とせばよいのですが・・・。口で言う程、簡単ではありません。(><)

なお、この優良なお客様への配分には制限がありますが・・・。
原則として、年間の新規公開株の配分上限を8回とした上で、連続した配分を行わないこととしております。また、お客様一人当たりの平均配分数量(単元数のこと!?)は、抽選による配分の一人当たりの平均配分数量の10倍程度を目処といたします。
ただし、これらの配分回数及び配分数量の上限は、1 単元当たりの投資金額並びに公開株式数の多寡、需要の積み上がり状況、市場環境の変化等により変更されることが あります。

抽選による配分の一人当たりの平均配分量・・・って?株ですかー!! 普通1単元=100株と考えますよね。となると、えーっ!! 1,000株も配分するのですかー!! ・・・あらら f(^^;)

補足
配分率は上表の比率ですが、他に「個人のお客様以外(金融商品仲介業者の対面取引の
お客様を含む)」の配分(原則として10%について抽選にて配分先を決定)があります。
これを考慮すると、最終的な配分率は

SBI証券 IPO実質配分率
※実質とは割当株数から計算した場合

配分先 比率 比率(実質) 割当株数10,000株の場合
通常抽選(申込口数比例方式) 90% 90%*60%=54% 5,400株(抽選枠54本)
IPOチャレンジポイント 90%*30%=27% 2,700株(抽選枠27本)
適合性の原則 90%*10%=9% 900株(枠9本)
個人のお客様以外への配分 10% 10% 1,000株(抽選枠10本)

管理人の独り言

今回のSBI証券IPO抽選ルール改正は、10%ですから目立った影響は出ないと思いますが、やはり「改悪」でしょうか!?

管理人は、ルール改正以上に気になることがあります。
それは、改定日(1月15日から)!!

これは、2021年のIPO第一弾から適用されることを意味しますが、
ちょっと(日程が)が早い!?
1月15日!? 1月21日でもOKのはず!?

例年、1月上場のIPOはほとんどありません。
直近で最も早かったのは、2017年の「シャノン」 ⇦ なんと東洋証券が主幹事でした!!
シャノンの日程は、BB期間:1月11日~17日、抽選発表:1月18日、上場日:1月27日

もしかしたら、
2021年のIPO第一弾は、「SBI証券主幹事上場日は1月中

IPOチャレンジポイントキャンペーン発表時には、「POも対象とする」。
対象PO第一弾は、「ソフトバンク[9434]」が来ましたね~!!

また、例年にない「オンデック」の年末ギリギリ上場!!
「2021年は、1月上場承認のIPOの可能性ありあり!?」
「コロナ禍の今こそ上場のチャンスとばかりに、マザーズ上場IT系IPOだったりして!?」

管理人の深読み!?  ・・・あらら f(^^;)

読者の皆様は、どう思われますか!?

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が大きく違います。同じ順位・・・じゃない!! ・・・あらら f(^^;)


 

人気ブログ登録(129)増減なし

日本ブログ村登録(687)増減なし