【抽選ルール変更】開いた口が塞がらない!!

【№637】

突然ですが、昨日
大和証券より4月1日以降のIPO抽選ルール【変更】の発表がありました。

あいやー!!
衝撃的!! 最悪・最低!!

いちよし証券のルール改定時にも驚きましたが、それ以上です。
大和証券も生き残りのため、今後は「なりふり構わない」ということなのか!?

わかりやすく言えば、
IPOだけのお客様は要りません。サヨウナラ~!!
※管理人の個人的な受け止め方です。

抽選ルール改定概要

  改定前 改定後
通常抽選の配分比率 15%(10%の場合あり) 10%
チャンス抽選の配分比率 10%(5%の場合あり) チャンス抽選廃止
15%~25% 10%

従来のアナウンスは、「ダイワのポイントグラム」で「チャンス抽選」の権利がゲットができなくなるというものでした。
チャンス抽選は継続され、お金持ちが優位なことは変わらないこれは不公平感ありありなので、チャンス抽選廃止は、ある意味凄いことです。資産の少ない投資家は、さずが天下の大和証券と崇めることでしょう。

しかし、今回の通常抽選配分比率ダウンは、すべての抽選参加者の気持ちを萎えさせる愚策と感じます。最低、チャンス抽選廃止と通常抽選配分比率ダウンは、時期をずらしたほうが良かったのではないでしょうか!?  注)管理人の個人的見解です。

ともあれ、
野村證券・みずほ証券・SMBC日興証券と同じ配分比率になりました。
IPOにおける大和証券の優位性はなくなりました。
ステージ抽選を2019年に導入したばかりのSMBC日興証券も、
これで優遇抽選廃止に向かわなければ良いのですが・・・あららf(^^;)

管理人の独り言

IPO愛好家にとって、最大15%の抽選枠が消えました。(><)
たいへん腹立たしい!! ここは素直に怒るべきでしょう!!
どうしようもありませんが ・・・あららf(^^;)

IPO抽選では「平等抽選」といっていますが、
抽選と店頭配分の配分率が
1:9の現状で
どこが「平等」ですかー!!

なぜ、この「1」をいじるのですかー!!

できれは、大和証券さんに
この消えた15%の抽選枠の行き先をご教授いただきたい。

10%くらいは、CONNECTかな!?

管理人は、このように推測します。
大和証券は、ネット証券へ流れるお客様を引き留められない。
ならば、大和証券でネット証券を作って、そちらに行かせよう。
それが、スマホ証券CONNECT
実にわかりやすい戦略ですね。

CONNECTの抽選枠を大和本体から出していることには
「よっ!!太っ腹!!」と思っていたのですが、
今回の抽選ルール変更まで、決まったいたことなんですね!!
正直、後だしジャンケンのようで・・・ムムム(^^;)

天下の大和さんといえども、
切羽詰まっているということを、
今回の抽選ルール変更に見させていただきました。
貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが
言って気を緩めることなくストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録数が大きく違います。同じ順位になっていません。 ・・・あらら f(^^;)