【分析】ネオトレードの分析ができない!!

【№744】

今回は、分析ができない分析記事です。
さて、管理人の真意は ・・・ ?

昨日アップした分析「CONNECTの実態!?」に続いて、
今度はSBIネオトレード証券の分析を ・・・
え~!! できない!! f(^^;)

管理人が参考にするデータとは!?

日本証券業協会 統計・調査(月次)
新規公開に際して行う株券の個人顧客への配分状況
です。
この情報は、IPO上場月3ヶ月後の
証券各社 IPO毎の抽選枠(当選本数)と当選者数
が掲載されています。

「CONNECTの実態!?」は、
上記データを使用して分析したわけなのですが、
SBIに関しては以下のとおりでした。

上場日 銘柄 コード SBI SBIネオトレード SBIネオモバイル
抽選枠 当選数 抽選枠 抽選枠
12/25 ファンペップ 4881 2,968 本  912 人 記載なし
12/23 交換できるくん 7695 1,661 本 1,355 人
12/22 Kaizen Platform 4170 6,129 本 3,955 人
12/22 ウェルスナビ 7342 8,653 本 4,488 人

2020年12月上場4社は、SBI証券が主幹事でした。
基本、ネトレード・ネオモバイルは委託幹事で、
SBI証券からの配分を受けていると考えられます。
SBIが平幹事の際は割当株数が少なく配分が難しい反面、
主幹事では委託幹事として登場してきます。

記載がないということは、SBI証券の抽選枠に含まれる
と考えるしかありません。

管理人の独り言

掲載されない理由は、おそらく
日本証券業協会がSBI証券からの集約報告でOK
としているのでしょう。

しかし、
岡三証券と岡三オンライン証券は、
それぞれ記載されているので不思議です。

また、
SBI証券が集約するのはなぜでしょう?
考えられるのは、以下の3つ

①ネオモバイルの抽選枠は、従来から記載なし
→ ネオトレードも記載されない

②ネオトレードが微妙な状況だった
2020年10月からライブスター証券は、
SBIホールディングスグループの1社になりましたが、
12月時点の社名は「ライブスター証券」。
社名「SBIネオトレード証券」は、2021年1月から。
→ 2021年2月上場の「アピリッツ」から
記載されるかもしれません?


③実は、ネオトレード・ネオモバイル共に
報告するほどの抽選枠がないから!?

→ これは別の意味でBBに影響しますね。
…あららf(^^;)


読者の皆様には、分析記事にならなくて
申し訳ありません。

この記事をアップした真意は、
読者の皆様へ
証券会社の情報開示がないため、IPOはブラックボックス
と化していることをお伝えする。
楽天証券の抽選倍率公開が、いかに凄いことかわかりますね。
証券業界の体制に反旗を翻しているような ・・・ f(^^;)

および、
投資家の一人として
日本証券業協会およびSBI証券への情報開示アピール
です。

最も効果的なアピール先は、「金融庁」ですかね。
…あははf(^^;)

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
登録者がINとPVでは大きく違います。・・・あらら f(^^;)