【雑記】”難読名字”と”IPO当選”

【№903】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

大賢者~!! ”難読名字”と”IPO当選”ってなんですか?
また「雑記」にかこつけて、わけのわからないことを書くつもりですね!!
たいがいにしないと、怒りますよ!!

<strong>大賢者</strong>
大賢者

まぁそう言うでない。
IPOの個別銘柄をチェックしていたら、難読名字について書きたくなったのじゃ。
土日で休みじゃし、たまには雑記もよかよう。

“難読名字”とは?

 難読名字とは文字通り、読むのに難解なお名前です。しかし、どうしてそう読むのか? どのような意味があるのか? がわかった時に、くすり(笑)としてしまいます。

難読名字でくすり(笑)としてしまうのが、”小鳥遊“さん。管理人は当初、小鳥・遊さん = ことり・あそぶさん。いや、ゆうさんかなと思い、名字が小鳥だけに、親御さんが生まれた子供の名前を、遊(あそぶ・ゆう)にしたのかと思いました。キラキラネームより洒落ていると思います。

実際に、”切手ハルオ”さんという珍名さんがいらっしゃいました。(※大昔にTVで見た) ハルオの漢字は不明ですが、貼夫ならば、命名時に職業も決まったようなものです。郵便局にお勤めの方でした。嘘のようで本当の話です。
切手さんは全国に約350名ほどいらっしゃるようなので、可能性はゼロではありませんね。

余談ですが、管理人の同い年の知人に”遊佐(ゆさ)”という岩手県にお住いの女性がいます。珍しいお名前のようですが、全国に約9,400人と意外にいます。この”ゆさ”さんのお名前を聞いたときに、「遊砂」?と思い、これはスゴイ、小説家か詩人のペンネームのようだ!!と思いましたね。普通にお嫁に行って、坂下さんという普通のお名前になってしまいましたが ・・・。
別に”遊佐”は難読名字ではありません。管理人のハンドルネームも”遊砂”のような文学的な名前にすればよかったかなと、ふと思っただけです。 … あはは f(^^;)

 さて、”小鳥遊”さんに戻ります。
小鳥・遊は、姓・名ではありません。姓が小鳥遊で、「小鳥が遊んでいるならば天敵である鷹がいないはず」、ということで「タカナシ」と読みます。かなりひねってありますね。… あはは f(^^;)
“小鳥遊”さんは全国に約30名しかいない、かなり珍しいお名前です。

こんなところにも珍名さんが ・・・!!

 一昨日(7/30)新規上場承認された”モビルス”の目論見書(株主欄)を見ていて、ビックリ!! 難読名字の”栗花落“さんというお名前の株主さんがいらっしゃいます。
栗花落は、「くりはな・おちる」さんではなく「つゆり」と読むのですが、漫画・アニメで有名な「鬼滅の刃」に”栗花落カナヲ”という女性キャラクターが登場しますので、一部の読者様にはお馴染みかもしれませんね。

<strong>大賢者</strong>
大賢者

ひよこよ、ここで問題じゃ!!
“栗花落”は、なぜ「つゆり」と読むのか? ”小鳥遊”と同じで、情景が関係しているぞ!!

<strong>冒険者</strong>
冒険者

“つるり”と滑るように、栗の花は落ちるのかなぁ?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

「つるり」でなく「つゆり」じゃ!!
そんなボケをかますのは、管理人のProf.新城ぐらいと思っていたが ・・・。

ー 真面目な解答 -

栗の花が落ちる時期が梅雨入りの季節であるため、「つゆいり」から「つゆり」に転訛(てんか)して「栗花落」の字が充てられたと言われているそうです。

いやいやいや、これもかなりひねってありますね。f(^^;) ちなみに、栗花落さんは全国で約60名ほどです。

管理人の独り言

 IPOに当選するのは難しいですね? IPO当選が運次第でも、不思議なくらい当選をされる読者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

日本の人口は、1億2536万人(2021年7月1日概算値)。管理人の新城および本名は、13,400人・158,000人で、0.01%・0.1%。どこかで聞いたことのある比率ですね。
かたや、小鳥遊さん・栗花落さんは、の0.00002% 0.00005%。これは!! … ムムム f(^^;)
生まれた時から持っている可能性があります。

読者様の中に難読名字の方はいらっしゃいますか? IPOはいかがですか? かなりの確度で当選されている方がいらしたら、是非コメントをくださいね。難読名字をお持ちの方のIPO当選確率を研究してみたいものです。結果、不思議と当選するIPOブロガーになるには、0.0001%くらいしかいないハンドルネームへの改名もありですかね? … あはは f(^^;)

【新規上場承認”モビルス”】の記事を書こうと、目論見書をチェックしていたら株主のお名前から今回の【雑記】を書いてしまいました。性格なのか、記事を書いている途中でも何か琴線に触れるというのか、こっちの方が面白そうだ?があると、そっちに行ってしまいます。いつもの「会社の社名由来・意味」でなく「数少ない難読名字でIPO当選で狙う」になりましたが、けっこう面白かったでしょ!! しかし、この調子だと”モビルス”承認記事はいつになるやら?
実は”メディア総研”の承認記事も途中で、【東洋証券の分析】【IPO乞食】になってしまったのです。なかなか自分をコントロールできません。 … あらら f(^^;) 

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)

タイトルとURLをコピーしました