【雑記】モビルスに野村で当選されたブロガーさんがいるとは!!

【№933】

本記事は8月28日(土)に一度アップしたのですが、誤って消してしまいました。
これはしまったと思い出しながら、書き直し再度アップしたものです。このため、内容はほぼ同じですが、テイストが若干違ってしまったかもしれません。

<strong>冒険者</strong>
冒険者

大賢者~!!
平幹事の野村證券で当選したのはそんなにスゴイのですか?

抽選枠がゼロでない限り、だれかが当選する。これがIPOじゃ!!
しかし、野村の当選確率・抽選倍率はどれくらいだと思う?

管理人の独り言

 ”モビルス”に野村證券で当選されたとは驚きです。管理人の予想では野村の抽選枠は、たった46本。予想抽選枠にはちょっと自信があり、的中せずとも誤差は1本ぐらいと思っています。

野村のBB参加者は10万人はいるでしょうか? なんたって、前受金ゼロ円の証券会社です。口座を開設したら毎回BBに参加できます。申し込んで当選すればラッキーというもので、こんなにお気楽なIPOはありません。これが、抽選倍率が高いと思われて「難攻不落の野村」と言われる由縁ですが … あらら f(^^;)

SMBC日興証券の申込受付番号を見ていると、MAXで8万人弱。これは主幹事で、そこそこ初値が期待できるIPOの時です。
資金移動なくお気楽でできる野村ですから、たとえ平幹事といえども野村のBB参加者は日興より多く、10万人と想定したわけです。

これで計算すると、野村の当選確率・抽選倍率は、0.046%・ 2,174倍になります。どんなに低い確率・高い倍率だとしても、抽選枠がゼロでない限りどこかの誰かが当選します。
しかし、この確率・倍率レベルになると強運でもやすやすとは当選できるものではありません。今回ご当選されたブロガーさんは、とてつもないスゴイ運をお持ちの方なのでしょう。!(^^)!

 さて、”モビルス”の抽選発表は、まだ楽天証券が残っています。
折角なので、確率・倍率を算出してみましょう。BB参加者は、前回の”ジェイフロンティア”の楽天を参考にしてみます。
予想抽選枠は36本倍率は1,418倍だったので、BB参加者(想定)は51,048人になります。”ジェイフロンティア”の必要資金は419,000円でしたから、資金移動していなければ”モビルス”への参加は楽勝です。”モビルス”の参加者も最低5万人はいそうですね。
抽選枠は50本と予想しているので、確率・倍率は0.1%以下・ 1,000倍以上と予想します。

これはあかん。勢いで計算するものではありませんね。確かに野村よりマシな結果とはいえ、この数値では当選など期待できるものではありません。来週の楽しみを失ってしまいました。… あはは f(^^;)

ちなみに、今回のジェイフロンティアを見ていて、IPOの当選には運が必要です。さらに地合いが悪いと初値にも運が必要と「只今、IPO投資家の受難月間中」ですかー!!って感じですよね。

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナ感染の拡大。いやになりますね。
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)