【分析】地合いが悪いとネオモバ「ひとかぶIPO」は最悪!!

【№934】

SBIネオモバイル証券でIPO投資をされている方、または口座未開設でも【ひとかぶIPO】のルールをご存知の読者様には、内容に察しがついているかもしれませんね。f(^^;)
なんにせよ、”SBIネオモバイル証券「ひとかぶIPO」”の初めての分析になります。

<strong>冒険者</strong>
冒険者

大賢者~!!
管理人はネオモバの口座を持っていないのに、ネオモバ分析ですか~?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

27日(金)のジェイフロンティアの酷い公募割れは知っておるな?
上場2日目の株価はどうなると思う? 天国か地獄か? どちらにしても、
ネオモバで当選された方は、【ひとかぶIPO】にしてやられたな~!!

ジェイフロンティアの上場初日は最悪でしたね!!

 ー 公募 4,190円 初値 3,560 円 -

ジェイフロンティア [2943] 上場初日(2021年8月27日)のチャート

公募割れの損失額

初値(9:27) 高値(9:37) 安値(14:51) 終値(15:00) 出来高(15:00)
3,560 円 3,745 円 3,310 円 3,320 円 2,552,100 株
▲63,000 円 ▲44,500 円 ▲88,000 円 ▲87,000 円 損失額(100株)
▲15.0% ▲10.6% ▲21.0% ▲20.8% 公募比

公募当選された方が、初値売りをされても▲63,000円の損失。初値売りをせず、高値で売り逃げられた方もいらっしゃるかもしれませんが、チャートは初値をはさんで+4.4%~▲6.0%。終値は▲5.8%でしたので、初値での損切りは成功?と言っていいでしょう。2日目以降の株価もどうなるかわかりませんし ・・・。

さて、ネオモバで1株当選されていたらどうなっていたかと言えば ・・・。

ネオモバ(1株当選)での含み損

初値 高値 安値 終値
▲630 円 ▲445 円 ▲880 円 ▲870 円

ネオモバの【ひとかぶIPO】のBB申込株数は、1株~99株(単元未満株)です。IPOに当選しても、まず1株なので利益も損失も100分の1となり、損失は軽微です。しかし、問題が ・・・。

最悪なのは、上記は損失ではなく含み損であること。

ネオモバのIPOルールでは、当選したIPOが売却可能なのは「初値がついた翌営業日」
つまり、売却注文は本日(30日)からしかできないため、現時点で含み損▲870円ということです。

さらに、ネオモバでの単元未満株の売り注文はやっかいなのです。f(^^;)

注文時間 約定価格
00:00 ~ 07:00 前場の始値
07:00 ~ 10:30 後場の始値
10:30 ~ 13:30 後場の終値
13:30 ~ 24:00 翌営業日の前場の始値

通常、朝の8時から始値(寄り)の気配値が板で見ることができますが、ネオモバの注文時間ではそれができません。
始値がいくらで寄るか予想するして注文を出すしかありません。ある意味”賭け”のようなものですが、いくら損失が軽微としても始値がどーんと下落したら、気分は最悪ですね。… ムムム f(^^;)

本日のジェイフロンティアの株価はどうなるのでしょう?

今回のネオモバ当選者は何人?

 管理人は、日本証券業協会から発表される「新規公開に際して行う株券の個人顧客への配分状況」を毎月ダウンロードしてチェックしています。このデータは、IPO引受証券会社がどれだけ抽選で当選を出しているかわかり、分析大好きな管理人には重要な情報となります。

しかし、ネオモバは当選本数(当選者数)を公開していません。これがわかると、当選確率・抽選倍率はさすがにわかりませんが、SBI証券が主幹事になった場合など、どれくらいの抽選枠がネオモバに回るか推測でき、ネオモバでの当選期待値は分析できます。
非公開ということで、今回の当選者の予測もできません。たいへん残念です。f(^^;)
非公開の理由は不明ですが、おそらくSBI証券の当選本数(当選者数)に含んでいると思われます。

管理人の独り言

 管理人はネオモバに口座を持っていません。口座を開設し、IPO投資(BB参加)をされている読者様は多いと思うのですが、他の証券会社同様に初値売りの手続きをしても初値売りができないという状況をどのように対応されているのでしょうか?

ネオモバのIPO取り扱いは、基本SBI証券が主幹事となった時に委託幹事としてです。SBIからネオモバに回ってくる抽選枠は不明ですが、当選は100株でなく1株ですから当選は期待できそうにも思えます。利益は度外視ですけどね。… あはは f(^^;)

ネオモバの初値売りができない(初値の翌営業日から売却可能)ルールは、当初からIPO投資家にはデメリットと言われました。
しかし、地合いが良ければ(公募割れしなければ)問題は顕在化しなかったのですが、ここまで地合いが悪くなると、このルールはデメリットどころかマイナスでしかありませんね。

余談ですが、ネオモバのIPOではTポイントの使用ができないのですが、管理人はネオモバが誕生したのは「ポイントで投資(投資にチャレンジしやすくする)」ではなくて、「投資でポイントを消滅させる」目的で作られたのではないかと考えているのです。

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナ感染の拡大。いやになりますね。
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)