【疑問】これはどういうこと? チャレンジポイント

【№935】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

大賢者~!!
ジェイフロンティアでポイントを使用した時の配分株数を調べていたのですか、
わからない点が出てきました。これはどういうことなのでしょうか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

どんなことかな? ふむふむ ・・・。
う~ん f(^^;) これはわからんな~。読者の皆様に聞いてみようか!?

チャレンジポイントの素朴な疑問!!

 ジェイフロンティアでチャレンジポイントを使用したら何株の配分があったのかをネット(Twiter含む)で検索したらいろいろ見つかりました。

①527Pで300株当選しました。
②510Pで100株当選しました。
③497Pで300株当選しました。
※申込株数は記載されておらず、当選画像の添付もなし。

疑問に思ったのは、上記の②です。

著名ブロガーさんが調べたポイントボーダラインを参考にさせていただくと、470Pで×、495Pで〇だったことから、ボーダラインは490P前後とのこと。
①~③は、495Pのボーダライン以上のポイントを使用されているので、すべて300株の配分になるはずです。

チャレンジポイントのルールは、SBI証券の「募集等に係る株券等の顧客への配分に係る基本方針」に「通常抽選の結果当選されなかった個人のお客様のお申込分を対象に、予め当該お客様に指定いただいたIPO チャレンジポイント数に応じて、指定IPO チャレンジポイント数の多いお客様から順 に配分するものといたします。指定IPO チャレンジポイント数が同一のお客様が複数おられる場合は、抽選により順位をつけさせていただきます。尚、お客様一人当たりの配分数量には、上限を設けるものといたします。」と「通常抽選で落選してからポイントを確認」と掲載されています。

②の方が何株で申し込んだか不明なので、仮に1万株で申し込んだのならポイントではなく通常抽選で当選されたのでは?と推察できます。また、仮に100株でしか申し込まなかったとしても、当選確率はとんでもなく低いのですが、通常抽選で当選された可能性もないこともありません。
以上のことから、②の方は「ポイントではなく、通常抽選での100株当選」ということになり、この「ポイントを使ったが、実は通常抽選で当選だった」は、けっこうブログに出てくるネタです。
管理人も「通常抽選で100株当選」だったか可能性もあるのですが、

ー ここで一つ疑問が ・・・ !! -

仮に②の方が、「510Pを使用し100株で申し込んだしかし、通常抽選に落選した場合」はどうなるのでしょうか? 実際、100株だったら落選する確率は圧倒的ですよね。f(^^;)
300株配分のポイントはあったが、100株しか申し込んでいなかったので100株配分になった
または、「300株以上で申し込んだが、口座残高が100株分しかなかった」 この可能性はどうでしょうか?

読者の皆様はどのように考えられますか?

ポイント使用時の配分が複数株配分になりそうな時は、
最低300株で申し込めば問題は起こらないのでしょう。

どうでもいいような素朴な疑問ですが、
ルールを読んでもけっこうわからないことってありますね。⇦ ここがポイント
… あはは f(^^;)

ー 追記 -

単純な話で、ボーダライン以上のポイントで100株しか申し込まなければ
100株配分は当然です。
今回、②の方が何株申し込んだのか不明なため考え込んでしまいました。
また、700株で通常抽選で100株当選された(ポイントは未使用)のも
あったので、100株申込での当選もあり得るかと思ったのですが、
・・・ 妄想しずぎですね。f(^^;)

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナ感染の拡大。いやになりますね。
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)

タイトルとURLをコピーしました