【雑記】ロマンス詐欺にご注意を!!

【№1580】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

ロマンス詐欺とは、結婚詐欺のことですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

よくわからんが、違うみたいじゃな!!

ロマンス詐欺とは?

 ロマンス詐欺とは、主にSNS(インターネット上の交流サイト)などで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる特殊詐欺の一種とのこと。国際ロマンス詐欺、国際恋愛詐欺などとも呼ばれいるそうですが、一度も会わない海外の相手に騙されるなんて ・・・ ? 騙す方が凄いのでしょうか。

ー 国際ロマンス詐欺の被害状況 -

ー 被害者の年齢・性別 -

被害者:男性(8人)

30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳代
2人 4人 2人

被害者:女性(7人)

30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳代
2人 2人 2人 1人


ー 国際ロマンス詐欺被害の特徴 ー

・被害者数は15人で、被害件数は17件、被害総額は約1億1,000万円
・SNSやマッチングアプリが端緒であり、名目は投資や、荷物の配送料など
・昨年中の被害は、男女比が概ね半々で、被害者年代別では、50歳代や60歳代の割合が比較的多い

出典:「令和3年中における特殊詐欺等の被害状況について」警察本部 2022年3月28日

中高齢者が狙われている?

 管理人は、先月の28日に「【考察】若者を狙う投資詐欺 IPO投資は大丈夫?」をアップしました。


 今度は、中高齢者が狙われているのですか!! 管理人は満62歳なので、ドストライクですね。f(^^;)

警察本部の資料では被害者が少ないように見えますが、昨年1年の集計であり、そもそも被害にあっても被害届を出さないと集計されません。詐欺師側からは、「日本人は恥ずかしがり屋で被害届を出さない」と思われているようです。
仮に管理人が騙されたら被害届を出すかといえば、「完全に色ボケしたジジイ!!」と思われるに違いない。・・・ う~ん f(^^;) 被害届は出せないかも? こう考えると、「被害者はけっこういるのではないか」と思えてきます。

 しかし、狙われる年齢層は違えども、詐欺師たちの手口のキーワードは「SNS」「マッチングアプリ」「投資」です。管理人は以前、「IPO投資について書いて、出版する」という目標を立てましたが、こりゃ「詐欺師に騙されないための投資講座」の方がウケるかもしれません。
書籍『Prof.新城のIPO投資講座(ホイホイ投資術)』構想は消滅していませんが、今はブログの更新に追われる毎日です。とにかく。野望は大きい方が面白いのです。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村