【考察】大納会に上場したIPOはあるのか?

【№1702】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

大納会、つまり最後に日の上場した

IPOってあるのでしょうか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

素朴な疑問というやつじゃな!!

大納会はいつ?

 大発会(だいはっかい)、および大納会(だいのうかい)は、日本の証券取引所における、「1年間の取引の初日と最終日に行われる催事」。つまり、イベントです。

・大発会は、新年最初の営業日に開催され、土日祝日が重ならなかった場合は、1月4日。
・大納会は、年内最後の営業日に開催され、土日祝日が重ならなかった場合は、12月30日。

・・・ ということで、2022年の大納会も12月30日(金)に開催されます。その5日後には、大発会をするのだから、いくら恒例行事とはいえ実にあわただしいですね。f(^^;)

年内最後の営業日に上場したIPOはあるのか?

 大納会、つまり年内最後の営業日に上場したIPOはあるのでしょうか? 過去20年遡って調べてみましたが、1件もありません。大納会に最も近い日は、前営業日(12/29)でした。

上場すると上場セレモニーがあり、「東証アローズ内にある鐘を打つ」のが有名ですね。回数は5回と決まっていて、「五穀豊穣」に由来します。

上場セレモニーと大納会の同日開催は時間的に不可能なのかといえば、そうでもありません。上場セレモニーは、立会取引時間内(9:00 ~ 11:30、12:30 ~ 15:00)に行われます。大納会は、15:00開始なので、時間的に重なってはいません。

やっててきないことはないのでしょうが、同日イベントは東証さんも大変なのでしょう。f(^^;)

12月上場のIPOは、まだあるのか?

 本日も、”ELEMENTS”(5246)の上場承認がありました。
上場日は、12月27日。29日まで上場可能として、27日・28日・29日と3日。明日は勤労感謝の日でお休みなので、今週の25日(金)あたりで12月上場の承認も打ち止めですかね。

IPOが多いほど当選チャンスは増えるのですが、同一月内に上場するIPOが多くて、同日上場が増えると公募割れも増えます。現在、12月上場は既に22社で、同日上場日は8日(回)もあります。承認があっても、上場日は28日・29日と分散して欲しいものです。


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村