【雑記】やらかしたProf.新城のIPO方針

IPO日程(全体)

ちょっと飲みすぎて・・・

 久々に痛飲してしまった。今年還暦を迎えるオジさんですが、 今朝の3時まで飲んでしまいました。行きつけのスナックに最近30歳になったばかりの可愛い女性がいて、最近急に・・・。文学的にいえば艶が出てきたというか、いきなり女を感じさせる女性に変身したという感じかな?    ※書いているうちに日付がかわったので、飲んだのは昨日のことになりました。

 やはり飲みすぎたようで、やらかしてしまいました。寝不足もあり一日中ボ~としてしまい、本日締切のドラフトの申し込みを忘れてしまった。それも、主幹事のSMBC日興証券で・・・。    Prof.新城はギリギリで申し込み、その申込番号で確率・倍率・参加率などの情報収集しているわけですが、これではダメです。どこかに申込番号載ってないかなと、検索してみましたが情報はないですね。諦めるしかなさそうです。(^^;)

IPO管理表には、見送りではなく、自戒を込めて忘却と記入。・・・ムムム(^^;)

酷い状況ですが・・・

 さて、市況はさえません。新型コロナウイルスの影響から、経済の停滞も具体的になってきました。当然、IPOにも影響してきますね。本日上場の、”きずなHD”も”ウイルテック”もまったくダメです。今年の上場は7社となりましたが、本日の終値ベースで初値以上は0社公募以上は2社。惨さんたる状況です。

申し込んでも落選ばかり。申し込みを忘却したのは痛恨のミスですが、 当選しても初値が期待できないでは、IPOの申し込みも忘れたくなるほどです。忘れても影響がない?・・・ムムム(^^;)

初心者のころは、”落選するのは当たり前”と知っていても、やはり続くと落ち込みました。何事も経験でしょうか。最近はすっかり慣れてしまったのか、暗くなることもありません。ただ、面白くないだけです。ブロガーが決してIPOの当選が多いわけではありません。当たり前のように落選します。考えてみれば、落選記事ばかり書くのも面白くないので、最近は落選記事もアップしていませ~ん。(^^;)

この現状でProf.新城は何をするか?

 よく聞く話ですが、株価が下落傾向でも個人投資家は困りません。手を出さなければ良いだけです。逆に、ファンドなどを運用している機関投資家は、どんな市況であっても利益を出さなければならない(使命)ですがら、”えらいこっちゃ”ですね。(^^;)

ならば、この下落傾向の現状で個人投資家は何をするか? 手数料0円の流れで信用手数料無料の証券会社も多くなってきました。Prof.新城は現物株派でしたので、信用をいちから勉強するいいチャンスと考えています。別に株の勉強でもなく、そのうちに読もうとツンドク状態の書籍を読みましょうか。新型コロナウイルスが落ち着くまで、時間はたっぷりありそうです。・・・ムムム(^^;)

IPOについて

公募割れを見極めることは難しいので、現状では初値が期待できないIPO、具体的には初値が公募近辺になりそうなIPOはリスクIPOとみなし、それなりの申し込み方をする方針です。      IPOは遊び、または遊びの投資です。無理なく楽しみながら長く続けるのかコツ(楽しみ方)ではないでしょうか。

では、また・・・(^^)/~~

失礼しました

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ランキングに参加中です。記事が面白かった・有益だったと思われたら、下段の”ひよこ”をクリックしてみてください。クリックするとブログにINポイントが加算されますが、残念ながら、読者様にはメリットはありません。管理人としてはINポイント変化で、記事の評価がわかるので助かります。面白くなければ、クリックの必要はありません。・・・ムムム(^^;)

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

コメント欄

読者の皆様へ                                      コメント欄に入力していただくと、コメントはメールで管理人(Prof.新城)まで届きます。特別な目的がない限り、記事内に読者様のコメントを表示させることはありません。

タイトルとURLをコピーしました