【講義】Rettyのセカンダリー・・・あれれ!?

Rettyのセカンダリーに参戦したが・・・!?

公募 初値 公募比 初値上昇率 初値売却益
1,180円 1,611円 1.37倍 36.5% +43,100円

 同業種「ぐるなび」の2021年3月期見通し▲95億円の赤字もあり、ドキドキされた読者の皆様も少なからずいらっしゃったのではないかと思っています。なんといっても、 多くの方が大和証券でご当選されたIPOです。管理人は全滅でしたが・・・ムムム(^^;)
初値は想定通り高騰はしませんでしたが、公募割れしなくて良かったですね。

Retty 上場初日のチャート
初値 高値 安値 終値 出来高
1,611円 1,990円 1,606円 1,735円 7,652,900株
  23.5% -0.6% 7.7% 初値比
10時06分 10時14分 10時06分 15時00分 時刻

 管理人、セカンダリーに参戦してみました。
指値買い【1,600円、2,000株】の注文を入れましたが、一度も1,600円になることはなく終了。
結果的に、セカンダリー参戦は、「初値の見込み違いで売買なし」。
立会外分売的に言えば、「初値買いができていたら、一度も初値を割ることがなかったので、美味しいセカンダリー」でした!!・・・かな!? (^^;) ※安値は初値と同時刻のため考慮せず

管理人の独り言

 さて、初値【1,611円】と指値【1,600円】。11円差・・・う~ん(^^;) 惜しい!!
ここまでお読みになられた読者様は、初値買いならばどうして【成行買い】をしなかったのか!? と思われたでしょうか!? (^^)

セカンダリーは通常【買い】から入ります。
これは、信用取引(建売)ができないからですが、SBI証券(HYPER SBI)なら【売り】が可能。
ならば、買い注文の株価は、【初値】or 【初値以外】。

上場初日のセカンダリーで、初値買いをするのであれば、寄り付く前に成行買いの注文を出しておけば、値が付けば(寄れば)必ず初値で買えますよね。
注)上場初日に寄らず2日目に持ち越した場合は、【即金規制】となり成行買いはできなくなる。

読者の皆様も良ーくご存知のこと!!

しかし、実は・・・!!

証券会社によっては新規上場株の「成行買い」が禁止

今回のRettyセカンダリーは、SBI証券から参戦・・・。 初値の「成行買い」ができない。
SBI証券の「よくある質問」で調べると・・・。

Q.新規上場銘柄の上場初日の注文はいつから発注することができますか?
A.新規上場銘柄の上場初日の注文は、初値成立前と成立後で取扱いが異なります。
  初値の成行買い:不可初値の成行売り(初値売り):

知らなかったー!! ・・・あらら f(^^;)
IPOブロガー、それもセカンダリーをやっている者として大変お恥ずかしい!! (><)

今回、SBI証券で初値の成行買いができなくても、結果的には1,650円とか1,700円とかで指値をしておけばいいのですが、「上場初日の初値成行買いは、SBI証券ではできない」ことを知らなかったことがショック。

お管理人のレベルが、ばれてしましましたね。
というか、セカンダリーをけっこうやっているわりには、「えっ!! 上場初日の初値成行買いを、SBI証券でしたことがなかった!!」ということです。 ・・・あはは f(^^;)

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が大きく違います。同じ順位にならないところが、面白いですね。頑張らねば・・・ムムム(^^;)

人気ブログ登録(127人) 日本ブログ村登録(685サイト