【2nd】表示灯 損益+31.5万円!!

【№730】

2021年 春のIPOラッシュは、
計 24 社(3月 13社、4月 11社)もありましたが、
抽選待ちは残り6社となりました。
ちょっと寂しくなりましたね。f(^^;)

上場し初値が付いたのは 18社
しかし、パッとしません!! (><)

初値が高騰せず、初値後は下落傾向のIPOばかり・・・!?
集計してみると、

  3月度上場 4月度上場
初値 ≧ 終値 ※1 11社 / 13社 3社 / 5社
初値日天井 ※2 8社 / 13社 2社 / 5社
初値が公募の2倍未満 8社 / 13社 4社 / 5社

※1 初値日の終値が初値を割ってしまったIPO
※2 初値日の高値が、その後 4営業日内で最高値だったIPO

確かに軟調です。
管理人が当選した「ココナラ」「Sharing Innovetions」も、
初値は公募の2倍に届きませんでした。あれ~!! (><)

表示灯は、当初から参戦予定!!

管理人はたまにセカンダリーに参戦しますが、
当初からの参戦予定ではなく、チャンスがあれば!?
・・・というものです。
公募当選IPOで初値売りをしないというパターンが
多いのですが、直近で落選した
「ブロードマインド」「Appier Grup」は、
初値買いをせず、その後の参戦というもの。

しかし、
表示灯は、最初からセカンダリーを狙っていたIPO。
東証二部銘柄でしたが、老舗企業。
成長性はあまり感じられませんが、業績は安定しています。
特に、広告塔のナビタはユニークな事業です。

上場した後ですから何とでもいえますが、
表示灯の初値後には、大幅な下落はないはず!?
注)管理人の勝手な思い込みです!!
初値買い候補だったのです。(^^;)

3日間にわたるセカンダリー!?

初値後のIPOは株価が乱高下するため、
セカンダリーはリスクが高いと言われます。
このため、参戦しても薄利でも素早く離脱するのが
基本スタイルでしょうか!?
それなのに ・・・ 3日間も継続してしまいました。
とんだドタバタ劇をご覧ください。(^^;)

表示灯 [7368] 4/7-9
  初値(始値) 高値 安値 終値 出来高
上場初日 2,672 円 3,175 円
ストップ高
2,590 円 3,175 円
ストップ高
9,159,700 株
上場2日目 3,170 円 3,250 円 2,911 円 2,999 円 3,698,500 株
上場3日目 2,950 円 3,345 円 2,950 円 3,240 円 5,572,900 株

ー 解説 -

① 公募 2,000 円に対し、予想会社の初値予想は、2,400 円(市場コンセンサスも 2,400 円)
  安く寄って欲しいのですが、気配値は上がり・・・。
 「この初値だったら買い!!」と、2,600 円(指値)で 100 株の買い注文を入れる。
  しかし、初値は 2,672 円で、注文は失効。・・・あららf(^^;) 大失敗!!

② あれ~!! 初値後、株価は高騰です、ストップ高です!!
  2,700 円に指値を変更しておけば・・・。「後悔先に立たず」とはこのことです。
  本当は初値後の下落が怖くて、2,700 円の注文が出せなかっただけ。f(^^;)

③ 読者の皆様は、板(フル板)はご覧になられますか?
  大引け10分前に、株価 2,060 ~ 2,070 円で、引け予想 3,175 円(ストップ高)が表示。
  えっ!! ここで買えたらそのままストップ高になる可能性が・・・? 引けの買い売り注文で
  表示されたわけですが、バランスが崩れたらどうなるかわからない?
  え~い!! とばかりに、3,050 円で買いの指値注文(1,000 株)!!
  3,050 円で買えちゃいました!! 即、ストップ高(3,175 円)で、売り注文(1,000 株)!!
  思惑通りストップ高になり、3,175 円で売れちゃいました!! 利益 +125,000 円

  ストップ高に張り付きましたが、もしかして100 円くらい下がるかも? ・・・で、
  3,100 円で1,000 株の指値買い注文を入れる。
  予感的中です。ドーンと 3,010 円まで下落し、これまた買えちゃった!!
  即、ストップ高へ駆け上がり大引け。買えたことはいいけれど、売りの時間は残っておらず。
  あー!! 明日の寄り付きは・・・ムムムf(^^;)

④ 寄り付きの高騰を願いましたが、微妙です。「この寄り付きで売るのが正解!!」と思いつつ、
  できませんでした。はっきり言って、これも大失敗です。
  理由は、簡単です。より高く売りたいと欲をかきました。f(^^;)

⑤ 下落しました。あー売っておけば・・・。
  どこで損切りしようか?だったのですが、株価は 3,000 円(± 50 円幅)をはさんで
  行ったり来たり。今日の底はこの辺 ・・・で、損切りもせず様子見。
  このまま耐えたら、明日は騰がるはず? 根拠は「9日にはIPOの上場がない」「表示灯は
  けっこう固い銘柄に思える」・・・ただの思い込みです。f(^^;)

⑥ 思惑通り上がりました。3,250 円で 1,000 株売却し、利益 +150,000 円

⑦ 上記③と同じようなパターンとなったため、3,200 円で 1,000 株を購入。
  3,280 ~ 3,300 円で売れるはずが、意外と伸びず 3,240 円で売却。利益 +40,000 円

この約定履歴は、なぜか順番が合っていません

管理人の独り言

表示灯のセカンダリーは、
トータル +315,000 円の儲けとなったわけですが、
3日間で3回もの売買です。
しかし、自分でもよくもまあリスクのある
セカンダリーをやったものだと思っています。
投資額を平均 3,116,666 円として
利益 315,000 円の利益率は、10%ですので
よくやれたと自画自賛していますが ・・・ f(^^;)
※利益は税金・手数料を控除せず

ここまで詳細にしたのは、
結果オーライとしても、管理人もけっこうミスっていることと、
セカンダリーのドタバタを読者の皆様にお伝えするためです。

半分以上は、
IPOに当選しないと何も出来ないことに我慢できず、
ついついセカンダリーをやってしまう
おバカな管理人を知ってもらうためかも?
分析大好きな管理人ですが、その正体は ・・・ ですね。
・・・あははf(^^;)

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
登録者がINとPVでは大きく違います。・・・あらら f(^^;)