【発見】IPOの女神が降臨したブロガー?

【№866】

“驚き桃の木山椒の木”

 6月のIPOラッシュも終わり、一息ついた週末です。ブログランキングの記事を眺めていたら ・・・
いやいやいや、「こんなことってあるんですか?」

ブログ:”ワガママひげおやじの小市民LIFE
ブロガー:”ワガママひげおやじ“さん
記事:えっ、落選からの大逆転!? SMBCでIPOの奇跡が2度起きた!!

記事を要約すると ・・・

D級と評価された日本電解に主幹事(SMBC日興証券)から申し込んだ。
結果は、お約束の補欠当選。

勇者ワガママひげおやじは、繰上抽選に申し込んだ。

無謀ともいえるD級IPOへの申込。それも2回(2回目は繰上抽選)
まさに恐れを知らぬ勇者!! f(^^;)

見事に繰り上がり当選した。

ところが、ご本人はまったく気づかず。

繰上当選に気づいたときには、株価は公募(=初値)1,900円の1.8倍(3,435円)と爆上げしていた。

こんなことがあってもよいのか!!

 繰上当選が最も多いパターンは主幹事での繰上。
「主幹事の抽選枠が最も多い = 当選者が最も多い = キャンセルも最も多い」ので、当然ともいえます。

今回の日本電解は、多くのブロガーの評価は”D級”。
海外投資家向け販売がありましたが、最終的な主幹事(SMBC日興証券)の割当株数は【2,145,400 株】抽選枠は【1,974 本】と推察します。
この申込受付番号は【14207】。単純計算で、当選確率【約13.9%】、抽選倍率【約7.2倍】
しかし、”D級評価”のIPOであることを考慮すれば、申込者14,207名からかなりのキャンセルがあったと予想されます。つまり、当選の確率・倍率は上記より良くなっているのではないか? ・・・ですね。

しかし、ワガママひげおやじ様のご当選は、繰上当選です。確率的に言ってこの「D級評価 = キャンセルが多かった」と思われるIPOの繰上抽選に申し込んだことが功を奏したのではないかと考えられます。

ご本人は、「2度奇跡が起きた」と書かれていて一度目の奇跡は「繰上当選」のこと。補欠当選は実質落選といわれるSMBC日興証券ですが、繰上当選した方は実際いるのですから、奇跡ではなく単なるラッキーだっただけです。⇦ バッサリ切り捨てる管理人

二度目の奇跡は、「当選に気づかなかったIPOが爆上げしていた」ことなのですが、管理人はちょっと違うような気がします。

ワガママひげおやじ様の”強運”は、上場日の6月25日ではなく、上場後一週間も当選に気がつかなかったことではないかと思います。⇦ はっきり言って立ち直れない”最悪”のパターン
なぜなら当選に気づけば、上場二日目(26日)には売却されたことでしょう。なんたって、ストップ高(+400円)でしたからね。f(^^;)

特に6月のIPOは初値後の乱高下が激しく、ほとんどが大幅下落しています。
これを考えれば、”当選に上場後一週間も気がつかなかった大チョンボ”こそがまさにありえへんであり、その大チョンボに”IPOの女神が微笑んだ(降臨した)” のではないか?」ですよねー!!
勇者にしか、女神は微笑まなかったりして … あらら f(^^;)

管理人もIPOのセカンダリーには参戦しますが、まさか”D級”の日本電解がここまで上がるとは!! 初値が冴えないIPOの爆上げは、たまにあるのですが ・・・。
BBはスルーして、セカンダリーにも参加していません。… あはは f(^^;)

ワガママひげおやじ様 繰上当選を見逃したという大チョンボ 見事です!! IPOブログ史に残ることと確信いたします。
D級IPOが、B級IPOに化けてしまったのですから、大チョンボにも心置きなくコメントが書けるというものです。!(^^)!

読者の皆様へ
「ワガママひげおやじ様のありえへん記事」に対して傍若無人のようなコメントですが、大丈夫です。
ワガママひげおやじ様へ事前了解を取っているのですよー!! … あはは f(^^;)

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)

タイトルとURLをコピーしました