【ipo-quest】ポイント戦略の見直し!! 1/2

【№865】

管理人は「どうやったらブログで楽しめるのか?」と、
常々考えています。
ブロガーとなって2年目の野望は、”IPO書籍の発行“。
しかし、かなり無謀な野望でした。f(^^;)
マネー雑誌からは声がかからないので、原稿の持ちこみでも ・・・
だが、このままでは採用にはおぼつかない。
ここは作風を見直して、今はやりの”ライトノベル(ラノベ)“で
書けないかとチャレンジ(試行錯誤)です。

なお、当ブログのURLは、”ipo-quest.com“。
実はブログ開設時にIPO-QUEST(IPOの冒険)小説
構想があったりして … あはは f(^^;)

なお、今回のネタは「IPOチャレンジポイントの見直し(分析編)」です。

ちょ~アバウトな物語設定

“ラノベの定番”と言えば、クエスト物・ダンジョン攻略ということで ・・・

ひよこのIPO-QUEST(IPO冒険譚)

 僕(ひよこ)は、大陸の東方に位置する国に住んでいる。働いているが、正直 生活は苦しい。このため、方地区で冒険者登録を発行する互助組合(通称:東証ギルド)に登録してして冒険者(IPO投資家)となった。

IPO-QUESTは年間約100回ほどあり、東証ギルドの掲示板で紹介される。QUESTは、冒険者登録をした者ならば誰でも参加可能。
QUESTの攻略は、基本的にダンジョンに入り、魔王と対決。勝てばアイテム(IPO当選)をゲット。アイテムは非売品だが、販売可能日(上場日)以降、東証ギルド経由で販売ができ、利益を得る流れ。
「基本的に」といったのは、アイテムゲットには別の方法(店頭口座でIPOを配分される)もあるのだが、その話は別の機会にでも ・・・。

しかし、年々攻略が難しくなっている。理由は明白で、冒険者が多くなってきた。魔王が所有するアイテム(IPO抽選枠)は数量限定のため、簡単には魔王に勝てなくなってしまったというわけ。

冒険者の悩み!?

 僕(ひよこ)は、冒険者になってはや5年。様々なクエストに挑戦し、アイテムもゲットしたこともある。
魔王と対決するには、まず資金が必要。ダンジョン内には、複数の魔王がいて、東証ギルドにQUEST参加(どの魔王と対決するか)の意思表示をする。その際に資金(前受金)が必要になるのが一般的だが、魔王もいろいろで、資金不要の魔王”野村”(別名:難攻不落の魔王)もいる。

「魔王と対決」といっても刃を交わすわけではない。平和的に魔王の前で”ガラガラポン”するだけ。
が出れば、アイテム(IPO当選)をゲット。は、アイテムがいらない冒険者が出た場合に再度ガラガラポンできる権利(補欠当選)。は、負け(落選)を意味する。負けると資金は返却される。

今回の悩みは、魔王”SBI”について。
この魔王”SBI”攻略には2つの方法があり、
1つ目は、多くの資金(前受金)でガラガラポンの回数を多くする方法。
2つ目は、黒が出ると魔王”SBI”は”1P”を毎回くれる。この”P”を貯めてアイテムと交換する方法。

僕の資金は少なく、1つ目の方法にはムリがある。2つ目の方法に期待したいのだが、この”P”でアイテム交換は「実は魔王”SBI”の”ポイントインフェルノ(地獄)“という魔法」で、多くの冒険者がこの魔法にかかっている。
いつかアイテム交換ができるはずなのだが、いつまで経っても交換できない」という魔王”SBI”しか使えない大魔法。
冒険者の欲望、つまり「より多くの利益を得たいとか、1Pあたりの利益額を多くしたいなどの欲望を利用し、冒険者が一度この魔法にかかると”P”を貯め続けてしまう」という本当に悪魔のような魔法だ!!
時々、交換できるアイテムは基本1つなのだが、一度に2つ3つくれるという姑息なこともしてきて、魔法から抜け出させないようにしている。… ムムム f(^^;) である。

なぜ交換できないか? ”P”を大量に保有している冒険者が多く、アイテムはPの多い順に交換されるという絶対の掟。後発組の冒険者の”P”の保有数は少なく、交換に必要な”P”(ポイントボーダライン)は年々上がっている状況なのだ!! これではいつまで経っても交換できない。f(^^;)

ダンジョン攻略は複数人のパーティーを組むのが一般的であるが、IPO-QUESTに参加する冒険者は、基本シングルプレイヤーが多い。中にはパーティープレイヤー(家族でIPOに参加)もいるが、全体から見れば少数派ではないかと思っている。

僕(ひよこ)は、シングル派の冒険者で”500P”ほど貯まっているが、大魔法「ポイントインフェルノ」は破れそうもない。
「シングルプレイヤーでは、良い知恵はなかなか出てこない」ので、大賢者”新城”に話を聞くことにした。
賢者とは冒険者の一人であり、ブロガー族でもある。ブロガー族というのは、 IPO-QUEST攻略の情報を発信している者たちのことをいう。
大賢者”新城”は、分析が得意なブロガー族のようなので、「良い知恵があれば教えてもらいたい」ということで、家を訪ねることにした。

物語の設定は自由なので、Prof.新城を大賢者にしてみました。… あはは f(^^;)

to be cotinued

次回(たぶん明日)は、大賢者”新城”の大魔法「ポイントインフェルノ」分析・攻略編。
真面目な分析で、なんとか完結する予定です。⇦ 本当かー!?

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)