【ipo-quest】ポイント戦略の見直し!! 2/2

【№867】

前回の続き
冒険者ひよこ(IPO投資家)は、教えを乞うために大賢者”新城”を訪ねた。

大賢者”新城”~!!
魔王”SBI”の「ポイントインフェルノ(地獄)」魔法を破るワザを伝授してください。

冒険者よ 魔王”SBI”が仕切る(主幹事)6月のクエスト(IPO)を見よ。
お前が保有する”500P”でなんとかなったであろー!!

エヘヘ ・・・
爆益が期待できるS級・A級アイテム(IPO当選)を”P”を貯めてゲットするのは、冒険者の夢ですから、そこは使い時を考えちゃいますよー!!

2021年6月度 魔王”SBI”が仕切ったクエスト(SBI主幹事)

  割当株数 ボーダ 配分 公募 初値 初値売却益
ペルセウス 300株 870円 1,005円 40,500円
アイ・パートナーズ 85,000株 750P 100株 3,120円 9,880円 676,000円
セレンディップ 722,200株 255P 200株 1,130円 1,656円 105,200円
HCS 535,400株 425P 200株 1,800円 2,210円 82,000円
Waqoo 433,000株 440P 200株 1,920円 2,362円 88,400円

ボーダラインは、おおまかな目安です。正確なものではありません。

冒険者(ひよこ)に問う!!

冒険者よ!! お前の想いはわかるぞ!!
では逆に、お前に問う。

“P”のボーダラインは、なぜ毎年上がっていくのか?

えっ?

簡単なことじゃ!!
大量に”P”を保有する冒険者は何人いると思う。かなりいるはずじゃ。それらの冒険者が消えれば、お前の”P”でアイテムをゲットできるであろう。
ボーダラインが上がっていくのは、魔王”SBI”がかかわる年間のクエストで配分するアイテム数に対して、大量に”P”を保有する冒険者がものすごくいるということじゃ!!
それら冒険者はいつまで経っても消えず、お前の”P”がボーダラインに到達することはない!!
“P”を貯めていれば、いつかはアイテムがゲットできるだろうが、「いつなのかはっきりしない【いつか】を、当てにしてはならぬ」ということじゃ!!

ここを押さえないと、
「ポイントインフェルノ」魔法は永久に破れぬぞ!!

大賢者”新城”の言葉は、リアルだった!!
しかし、反論はできない。その通りである。

大賢者”新城”のリスト

魔王”SBI”が仕切るクエスト(SBI主幹事)は、アイテムを2個・3個くれるものも多く冒険者を惑わす。
ここは、目先を変えて仕切らないクエスト(SBI平幹事)を見てみよう。

2021年3月度 クエスト(魔王SBI平幹事)

  抽選 ポイント 公募 初値 初値売却益
ウイングアーク 265本 132本 1,590円 2,000円 41,000円
ヒューマン 51本 25本 2,120円 3,505円 138,500円
i-plug 21本 10本 2,620円 6,000円 338,000円
ココナラ 48本 24本 1,200円 2,300円 110,000円
T.S.I 33本 16本 2,000円 4,000円 200,000円
シキノハイテック 61本 30本 390円 1,221円 83,100円
ブロードマインド 103本 51本 810円 1,566円 75,600円
イー・ロジット 221本 110本 1,500円 1,955円 45,500円

2021年2月度 クエスト(魔王SBI平幹事)

  抽選 ポイント 公募 初値 初値売却益
アールプランナー 70本 35本 2,210円 5,000円 279,000円
アクシージア 312本 156本 1,450円 2,451円 100,100円
WACUL 162本 81本 1,050円 4,645円 349,500円
アピリッツ 37本 13本 1,150円 5,600円 445,000円
COLY 57本 28本 4,130円 8,450円 432,000円
室町ケミカル 147本 73本 820円 1,424円 60,400円

冒険者よ、魔王たちがガラガラポン(抽選)で配るアイテム数のチェックをしている協会がある。上記の「抽選」がその数量じゃ。
魔王”SBI”のアイテム配分には決まりがあって、ガラガラポンの赤玉でくれるアイテムの半分が、”P”でくれるアイテム数(上記の「ポイント」) なのじゃ。※100株配分なので、10本の配分先は10人。
残念ながら、魔王”SBI”が仕切らないクエスト(SBI平幹事)のアイテムは1個(100株)しかくれない。しかし、アイテム売却時の利益を見よ。仕切ったクエストで2個3個アイテムをゲットする以上の利益になっておるではないか!!

大賢者”新城”の考え方!!

 わしの考え方は、こうじゃ!!
“P”でS級・A級アイテムをゲットするワザは、大量な”P”を保有している冒険者にとって必殺技じゃ!! ここぞという時に使ってくる。
しかし、ボーダラインに届かない冒険者には使えぬワザ。
ならば、アイテムは1個しかゲットできないが、魔王”SBI”が仕切らないクエスト(SBI平幹事)も狙い目として悪くなかろう。
そして、200P~300PでB級・C級アイテムを狙う。これならお前の保有している”P”でも、できるだろう。

でも、大賢者”新城”
例えば600P以上保有している冒険者も同じワザが使えますよね。それも2回も3回も使えるので、逆に”P”が少ない冒険者は不利になのでは?

大量に”P”を保有している冒険者の心理を分析してみよう。
S級・A級アイテムを狙える位置におるわけじゃ。
しかし、200P~300Pに分割すれば、S級・A級アイテムは狙えなくなる。
できるけれど、できない。まさにジレンマじゃのう。


冒険者よ、この考え方に隠された意図を理解してもらいたい。

200P~300PでB級・C級を狙う意図は2つある。

1つ目は、2年~3年で200P~300Pが貯まる。B級・C級アイテムの利益は少ないかもしれないが、回転率を上げて利益を積むということ。
2つ目は、ゲットしたアイテムにどんな値が付くのかわからない。S級・A級が高く売れる可能性は高いが、思惑通りにいくとは限らない。6月クエストの”セレンディップ”はともかく、”HCS”・”Waqoo”などは残念なケースではないか!!
長年”P”を貯めて1回のチャンスに賭けるか、回転率を上げてチャンスを多くする。つまり、失敗しても次がある

冒険者の”ひよこ”は ・・・

 冒険者”ひよこ”は、大賢者”新城”の家をあとにした。
確かに、大賢者の考えには一理ある。S級・A級アイテムゲットの見果てぬ夢を見続けるか?、現実的なB級・C級で手を打つか?
しかし、200P~300Pで本当にB級・C級アイテムがゲットできるだろうか?
ブロガー族の情報(ブログのこと)は、魔王”SBI”が仕切るクエスト(SBI主幹事)でのボーダラインしか出てこない。仕切らないクエストのボーダラインはよくわからない。
それでも、試してみる価値はありそうだ。なぜならば、”P”が達しなければアイテムはゲットできないが、使った”P”は戻ってきて次のクエストに使えるのだ。

流れ(地合い)を見て、やってみようか!!
良い流れならばアイテム1個でも稼げそうだ!!
東証ギルド(方地区で冒険者登録を発行する互助組合)に
寄って掲示板でも見て帰ろう!!
次回のクエストは何だろう?

~ 冒険者に幸あらんことを祈る ~
大賢者”新城”より

The EHD

分析記事を無理やりに物語風にしてしまいましたが、
IPOチャレンジポイントの使い時って難しいですね!! f(^^;)

いつもの分析記事なら慣れていますが、
物語風にすると ・・・ 疲れました!!
… あはは f(^^;)

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)