【必読】HS証券 口座未開設の読者様へ

【№917】

エイチ・エス証券の分析記事です。(^^)
<strong>冒険者</strong>
冒険者

大賢者~!! 【必読】それも【HS証券口座未開設の読者様へ】ってなんですか?
意味深でインパクトのあるタイトルですね。

<strong>大賢者</strong>
大賢者

HS証券は、IPOの主幹事が無きに等しい証券会社。
今回は、このHS証券で唯一無二と言ってもよいIPO当選チャンスの分析じゃ!!
なかなかの力作じゃが、HS証券のようなマイナー証券をここまで分析するのは、
ブロガーでもProf.新城ぐらい
かもしれんな!! … あはは f(^^;)

エイチ・エス証券は使えない証券?

問題 : IPO投資で当選チャンスの多い証券会社はどこか?
解答 : 主幹事の回数が多いところ(大手総合証券会社等)

 9月13日に福証Q-Boardに上場が予定されている”Geolocation Technology”の主幹事は、エイチ・エス証券。これは読者様の皆様におかれては、既にチェック済のことと存じます。
「えーっ!! HS証券なんですかー!!」と落胆された読者様も多いかもしれません。なぜならば、年間のIPO取り扱いがたいへん少ない会社です。主幹事の実績は、2019年度は2社(大英産業・ピービーシステム)。2020年度は1社(グローバルインフォメーション)。ほどんど主幹事は無きに等しい状況です。このため、口座をお持ちでない読者様は比較的多いかもしれませんね。f(^^;)

しかし、
このようなエイチ・エス証券でも、簡単に当選チャンスが最大になる唯一無のタイミングがあります。

優待抽選IPOポイント制度

 HS証券にも、SBI証券のIPOチャレンジポイント制度に似た制度があります。

IPOポイントの貯め方

対象取引通常キャンペーン
新規に証券総合口座を開設1,000P2,000P
国内株式取引手数料/先物・オプション取引手数料100P200P
信用取引10P20P
外国債券・外国株式200P
新規に信用取引口座/先物・オプション取引口座を開設各500P

IPOポイント増額キャンペーン」詳細は、ここをクリックしてご参照願います。
キャンペーン期間 :8月12日 ~ 8月31日

どこがチャンスなのか?

既にHS証券に口座をお持ちの方より、口座未開設の方のほうが当選チャンスがあるのです。

第一に、新規に総合口座の開設と言っても、インターネット口座開設でポイントが付与されるので、ネット族には嬉しいですね。このIPOポイントは、優待抽選(1口で1,000P必要)が受けられることがメリットです。

管理人はHS証券に口座を持っていますが、IPOのために開設した証券会社なので取引がなく、IPOポイントが貯まっていません。つまり、BBに参加しても優待抽選には申し込めず、通常抽選1回だけです。
優待抽選とは、通常抽選に落選した場合にもう1回抽選が受けられるというもので、申込口数で当選確率が変わります。つまり、1口(1,000P)は1回、2口(2,000P)は2回ガラガラポンされるのです。
というわけで、HS証券の口座未開設の方には、今回のIPO増額キャンペーンが有効になります。(^^)

本当にHS証券の口座開設に意味があるのか?

今回の”Geolocation Technology”の抽選枠を詳細に分析してみましょう。

“Geolocation Technology”抽選枠予想

公開株数+OAHS証券割当株数(予想)通常抽選枠(予想)優待抽選枠(予想)
10万株+1.5万株100,000 株100 本30 本以上

“Geolocation Technology”の公開株数は10万株とかなり少ないIPOになります。上記は、HS証券の過去実績から算出した結果です。
HS証券のIPO抽選ルールでは、「優待選枠は通常抽選枠の30%以上」になっています。f(^^;)

さて、ここでエイチ・エス証券が主幹事だった直近のIPOを見てみましょう。

IPO概要

上場月銘柄公募初値初値売却益
2020年12月グローバルインフォメーション[4171]1,210 円2,580 円137,000 円
2019年09月ピービーシステム[4447]1,380 円1,950 円57,000 円
2019年06月大英産業[2497]1,520 円1,330 円▲19,000 円

抽選枠の実態

銘柄HS割当株数+OA総配分枠通常抽選枠優待抽選枠
グローバルインフォメーション430,000株+75,000株4,922 本520 本156 本以上
ピービーシステム172,200株+30,000株1,948 本195 本58 本以上
大英産業304,400株+15,000株3,130 本302 本90 本以上

抽選倍率の実態

銘柄通常抽選 倍率優待抽選 倍率1優待抽選 倍率2
グローバルインフォメーション24.53 倍28.69 倍7.08 倍
ピービーシステム62.12 倍53.68 倍24.51 倍
大英産業9.97 倍4.05 倍1.90 倍

 ・通常抽選 倍率 : 抽選対象人数÷当選人数
 ・優待抽選 倍率1: 優待抽選対象の申込口数÷当選人数
 ・優待抽選 倍率2: 口数に関係なく優待抽選対象の申込人数÷当選人数

分析・解析から

 通常抽選よりも、優待抽選それも口数が多いほど抽選倍率が低くなるのがわかります。ならば、優遇抽選が受けられるのであれば、受けたほうがよい。優待抽選を受けるには、最低一口(1,000P)の申し込みが必要である。だから ・・・ ?

ー 考え方 -

口座開設でIPOポイントが付与されるのは、口座未開設の者だけ
キャンペーン中に口座開設すれば、2,000Pが付与されてお得
“Geolocation Technology”のBBに合わせて、口座開設をするべきだろうか? 優待抽選枠が30本
 しかないので、かなりの激戦が予想されるう~ん f(^^;)
口座開設をする。2,000Pが付与された
 ・1口 or 2口 どちらで申し込むか? 2口の方が優位だが・・・。
 ・1口で申込み、残り1口は次の機会(HS証券の主幹事)に取っておこうか?
 ※注意事項 IPOポイントの有効期限は、当該ポイントの計算対象となった月の2年後の当該月末ま
  での約2年間
。次回HS証券の主幹事が2年以内に来るかは不明。
口座開設は次回に見送る
 ・HS証券はIPOを自社の口座開設に利用しています。前回主幹事のグローバルインフォメーションの
  時も同様のキャンペーン(2020年10月20日~12月25日)があったので、次回主幹事の時に口座開
  設をしよう。
 ※前回のキャンペーンは、最下段の関連記事【NEWS】HS証券 IPOポイント増額キャンペーン!!を
  ご参照願います。

管理人の独り言

 管理人は、エイチ・エス証券に口座を持っています。IPO初心者の頃、IPOの当選確率をアップさせるためには「IPOに申込可能な口座を一つでも多く開設する」ということで、せっせとHS証券の口座も開設しました。キャンペーンがあることも知らなく、付与されたのは1,000Pだけ。主幹事はいつまでたっても来ない。ポイントの有効期限もあるので、止む無く平幹事で優待抽選(1口)に申し込み”落選”。… あはは f(^^;)

自分で言ったら世話なしですが、「初心者の頃に今回のような分析記事に出会えていたら・・・」と思います。なんたって、口座開設は基本一度きりですから、せっかく特典は有効に使いたいものです。

エイチ・エス証券は、「IPOの主幹事が無きに等しい証券会社」なので、口座開設を勧めるものではありません。しかし、「主幹事が来た時に、口座開設(ポイントをゲット)して優待抽選に申し込むのが、唯一無二のチャンスではなかろうか?」と分析・解析を通して考えています。そして、そのチャンスを行使できるのは、口座未開設の読者様だけです。数少ない機会として、口座開設の検討をしてみても良いかと存じます。

 ここまで分析・解析をしたら、「エイチ・エス証券の口座開設は、ここから…」なんて口座開設のアフリエイト広告を掲載するのが普通のブロガーですが、管理人は変態ブロガーなので掲載しません。
今回の”分析記事の内容”、”口座開設を誘引するようなアフリエイト広告がない点”等をご評価していただけましたら、下段ランキング表の「このブログに投票する」をポチッとしていただければ助かります。クリックしていただいても、ランキングなんて簡単には上がりませんけどね。
なんやかんやで、この記事をアップするのに8時間もかかってしまいました。趣味を超えて、もはや在宅ワークですよー!! … あはは f(^^;)

ー 最後に -

 今回、本記事を読まれた読者様の中で「エイチ・エス証券の口座開設+”Geolocation Technology”の優待抽選に申込」をされた方がいらっしゃいましたら、ご当選のあかつきには、是非とも「申込口数を書いた当選報告」をいただきたく存じます。本ブログにてご当選を発表させていただきます。ある意味、この分析の精度が検証できます。

優待抽選枠は30名ぐらいなので、厳しいでしょうね~? まぁ、マイナーな証券会社ですから、「ワンチャンスを狙うかどうか」ということで、落選しても大勢には影響ありません。特に注意していただきたいのは、「優待抽選に申し込んだ場合、当選・落選に関係なくIPOポイントは消滅」します。
ただし、通常抽選で当選した場合は、優待抽選の対象から除外され、申告されたIPOポイントは戻ります。ここは、SBI証券のIPOチャレンジポイントと決定的に違うところです。… あらら f(^^;)
まぁ、この辺は「お客様優待抽選概要」を熟読してください。

“Geolocation Technology”のBBは、8/27~9/2。前回、CONNECT分析の記事を読まれ、口座開設をして申し込んだら当選された読者様からコメントをいただきました。管理人が痛感したのは、「チャンスをものにされる方はアクションが早い」ということです。!(^^)!

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

変異種(デルタ株)と言われても、目に見えません。
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)

タイトルとURLをコピーしました