【上場初日】”日本ビジネスシステムズ” 1,000株の初値買いをしてみました!!

【№1481】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

久々にセカンダリーですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

ちょこっと、お小遣いが稼げたな!!

上場初日の株価は?

初値(1,827円)は、公募(1,520円)の1.2倍で、無事に着地しました。(^^)

初値 高値 安値 終値 出来高
1,827 円 2,076 円 1,802 円 2,043 円 8,291,600 株

初値売りされなかったようです!!

初値売却率

公開株数 初値出来高 初値売却率
2,803,700 株 924,500 株 33.0 %

※当ブログでは、「初値形成時の出来高 ÷ 公開株数」を便宜上 初値売却率としています。

上場初日に売却可能株数

ロックアップなし 1.5倍ロックアップ解除株 ストックオプション
75,000 株 – 株 1,750,000 株

 
 ロックアップなし・行使可能なストックオプションが売却されなかったならば、初値出来高(924,500株)は、すべて公募ゲット組(抽選当選・店頭配分)からの売却です。

それにしても初値売却率(33%)は、かなり低いですね。初値売りをしたら、利益はたったの30,700円(税金・手数料含む)しかないので、ここは我慢された方が多そうです。「初値売りをしない=セカンダリーに参戦」ということですからね。


このように少ない初値売りを見ると思わず、IPO川柳を詠みたくなるものです。

IPO・誰が言うのか・初値売り
「IPOは初値売り」と言われるけれど、実際に初値売りをしている投資家は、少ないですね!!

セカンダリーに参加しました!!

 大手予想会社の初値予想は、2社とも2,000円。初値はこの2,000円まで行きそうもなかったので、セカンダリーに参加してみました。

1,000株の初値買い。2,000円で売りたかったのですが、1,900円ですべて売却しました。終日持ち続けたら、2,000円~2050円で売却できたかもしれませんが、そんな握力はありません。
短い時間(初値後の6分間)でお小遣いが稼げたので、良しとしましょう。f(^^;)


リスキーなセカンダリーですが、今回は多くのIPOブロガーさんもセカンダリーに参加したようです。(^^)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村