【考察】公募割れ寸前の “プログリット” が急上昇!! まさか、これが要因?

【№1615】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

急上昇の要因は何だったのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

女子アナとの結婚じゃ!!

はじめに

 管理人は、日本の英語教育に疑問を感じています。中学校・高校と6年間も教育を受けているのに、一向に英語が話せない。英会話ができない。

海外から日本に働きに来る女性たちがいます。夜のお仕事・スナック等の飲み屋さんで働いている国籍が海外の女性が大勢います。日本語が読めない・書けない、でも日本語で会話ができる。それも短時間で、覚えます。来日当初は会話が難しい女性も、カラオケは日本語で歌える。

日本語は難しいと言われますが、それは読み書きの問題で「実は、日本語会話は簡単なのか?」・・・ ですよね。
しかし、英語会話ができない日本人。日本語会話ができてしまう外国人。根本的に、日本における英語会話の教育が間違っているとしか思えません。

国も手をこまねいているわけにもいかず、今や「小学校で英語教育が導入されるのは3年生から。3年生と4年生は「外国語活動」として、5年生と6年生は「外国語」という教科として採用」。

最終的には、英語会話は本人のやる気の問題という点もありますが ・・・ 。f(^^;)

 さて、東証グロース市場へ、9月29日に上場した “プログリット”(9560)の事業である英語会話学習には独自性があり、なかなか興味深いものです。

専属コンサルタントと伴走しながら英語力を飛躍的に向上させる、
短期集中型の英語コーチングサービス

“プログリット株” が急上昇した!!

ー プログリット9560 株価チャート -
9/29(上場)~ 10/7

 プリグリットの上場は、9月29日。初日に終値(899円)は初値(1,180円)から▲23.8%もダウン。2日目の終値(770円)は、初値から▲34.7%もダウン。

公募(730円)割れ寸前から急上昇!!
何があったのか?

YAHOO!!ニュースを見たら?

 一週間前(10/1)のことです。YAHOO!!ニュースをみていたら、「テレ朝・弘中綾香アナが結婚 お相手は31歳イケメン社長の岡田祥吾氏、10月1日に挙式」のタイトル。

管理人は、「女子アナをTV局の華」とは思いますが、特に興味もなく女子アナの名前などほとんど覚えていません。
しかし、この「岡田祥吾氏」には、💡ピントきました。”プログリット” の代表取締役社長の岡田氏です。

 岡田氏の売出株(放出株)は、24万株。引受価格は 671.6円なので、約1.6億円が入ります。
「岡田祥吾(個人) プログリット(9560)株に係る大量保有報告書」によれば、保有割合は【21.31%】。
発行株数は、新規発行(公募)を合わせて【3,838,927株】。つまり、約81.8万株を保有していることになります。
10月7日の終値は 1,053円ですので、前述の約1.6億円と合わせれば、これだけで資産【約10.2億円】

女子アナの結婚というニュースでしたが、投資家には別のニュースに思えた? 一見何の変哲もない「女子アナの結婚」が株価材料になったりして? f(^^;)

管理人の独り言

 読者様まさか、「女子アナの結婚相手が、”プログリット” の社長」で株価が急上昇したなんて思われていないでしょうね。(^^)

“プログリット” 株の急上昇は、臨時国会での首相所信表明「リスキリングに1兆円」が要因だと思います。10月4日の日本経済新聞のトップ記事にも掲載されていました。確かに、10月3日の後場から、株価および出来高が伸びています。

 今の時代「若くてイケメン」だけの一般男性では、女子アナとの結婚は難しい。最低、+実業家、+資産10億円が必要なのかもしれませんね。
当ブログの読者様にも、若き独身男性の読者様がいらっしゃるかもしれません。この際、投資の利益目標額は、1億円ではなく、31歳までに10億円で行きましょう。Boys, be ambitious. f(^^;)

しかし、投資でお金持ちになる方もいらっしゃいますが、大金持ちになるには、起業そしてIPOですかね。細々とIPOをネタにブログ運営しているだけでは、またIPO投資だけでは、一向に資産は増えませ~ん。・・・ あらら f(^^;)

 最後になりましたが、岡田祥吾様・弘中綾香様 ご結婚おめでとうございます。おふたりとは縁もゆかりもないIPOブロガーですが、タイミングが良すぎてブログに使わせていただきました。結婚ネタのご提供を、感謝申し上げます。<(_ _)>


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました