【明日上場】100株当選!! “大栄環境” の初値は?

【№1778】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

注目の “大栄環境” が、明日東証プライムに上場します。
当選しているだけに、公募割れだけは予想したくないですよね?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

気持ちはわかるぞ!!
しかし、初値予想は、第三者の視点で考えないとな!!

“大栄環境”(9336) の初値は?

ー 復習 -

産業廃棄物と一般廃棄物の収集運搬、中間処理・再資源化および最終処分までを一括で行う。1979年に大阪府で設立。

産業廃棄物は主に製造メーカーやゼネコン、医療機関から、一般廃棄物は主に自治体(2022年3月期は414自治体)から処理を請け負う。関西・中部エリアはじめ関東、中四国まで収集運搬を行い、廃棄物専用海上コンテナ800基以上を保有する。

リサイクルセンターで中間処理・再資源化を行い、再生利用できない廃棄物は自社保有の最終処分場埋め立て処分している。土壌浄化なども手がける。配当性向30%以上。

今2022年3月期は主力の廃棄物処理が下期復調で取扱量増、関東と中部で大型案件が寄与。汚染土壌も大型案件受注で増勢。ただ、物流費や原燃料高が響き、営業益横ばい圏。

会社四季報ONLINE

ー 業績予想 -
(会社四季報オンラインより)

※単位:百万円 2022年3月期(実績 2023年3月期(予想 前年同期比
営業収益 64,992 67,300 +3.6%
営業利益 12,840 12,900 +0.5%
経常利益 13,304 13,000 -2.3%
当期純利益 8,870 85,00 -4.2%


ー 初値予想材料 -

・市場テーマ
 廃棄物処理、土壌改良・浄化、産業廃棄物

・調達金額
 公開価格は、想定価格(1,270円)を上回る仮条件の上限(1,350円)で決定。
 このため、調達金額は468.8億円→498.4億円へ増額。

・売り圧力
 VC(0)。1.5倍ロックアップ解除株、およびロックアップなし株は、ありません。
 行使可能なストックオプションも、ありません。

・業績
 東証プライム市場へ直接上場してくるくらいですから、経営は安定しています。
 業績は良いのですが、売上・利益とも頭打ち感はいなめません。

・同日上場
 スカイマーク(9204)

あてにならない管理人の初値予想(BB時)
 初値は事業内容にもよりますが、ほぼ需給で決まります。公開株数が多すぎると、初値は高騰しません。ところが、売り圧力はありません。ここから、”大栄環境” の初値も期待できないのですが、公募割れリスクはあまり感じません。
ただ、「海外向け販売」がまったく見えないので、どうなることやら ・・・ 。

以上から、公開価格を仮条件の上限(1,350円)として、初値は 1,350円 ~ 1,450円くらいとしておきます。
なお、公開価格が仮条件の上限で決まらない場合、市場編成前の東証一部上場IPOは、まず公募割れになります。f(^^;)

管理人の直前初値予想
 大和証券で100株当選しているので、今回は直前初値予想をしてみたいと思います。※いつもは、BB時の予想だけ。

 もともと、”大栄環境” の初値には期待していません。超大型IPOすぎて公募割れリスクもありましたが、業績もよく売り圧力もなかったことから、公募割れはないと考え申し込みました。
運にも恵まれたのでしょうが、超大型IPOなので当選確度は高かったようです。主幹事のSMBC日興証券に申込ミスをしましたが、平幹事(大和証券)で当選しました。
海外向け販売が見えませんでしたが、国内・海外向けは、50%・50%。海外でもそれなりの評価だったようです。
問題は公開価格でしたが、仮条件の上限で決定しましたので、公募割れはないと考え購入申込に至ったわけです。
以上から、BB時の予想と同じ、1,350円 ~ 1,450円くらいと予想します。f(^^;)

 最終的に、明日の相場開始前の気配値を見て売却タイミングを考えますが、「初値売りをするか・株価上昇を期待してくちょっと保有するか」ですかね?
“大栄環境” は “スカイマーク”と違って、初値後の株価に妙味がありそうなので、そこが悩ましい。 ・・・ う~ん f(^^;)

ー 大手直前初値予想 -
(参考まで)

大手予想 株価 備考
  3,105円 上限値段 (2.3倍)
初値予想(K紙) 1,500円  
初値予想(T) 1,480円  
初値予想(F) 1,450円  
  1,350円 公開価格
  1,286.55円 引受価格


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村