【ことわざ】二度あるチョンボは三度ある?

【№1741】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

三度目のチョンボですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

「二度あることは三度ある」というじゃろ!!

今度のチョンボは?

 ”スカイマーク” と “大栄環境” は上場先(市場)が違うだけで、海外向けを含みかなりの公開株数です。仮条件の上限も1,170円と1,350円と似ています。ただ、二者選択ならどちらかといえば 、”大栄環境” を狙いたいと思っていました。(^^)

 さて、今回のチョンボは、SMBC日興証券での申込。管理人のスタイルは、締切時刻ギリギリに申し込んで、申込受付番号を確認します。今回は、これが「あだ」になりました。

“スカイマーク”、”大栄環境” ともに、「申込 → 番号確認 → 参加状況次第では申込取消」だったのですが、”スカイマーク” に申込後、PCがフリーズ。あれー!! タイムオーバー。 (>_<)

結果として、“スカイマーク” は申込済、”大栄環境” は申し込めず。「えーっ!! 同じチョンボなら、先に “大栄環境” の申込だろ!!」ですが、締切時刻ギリギリに申し込んだ管理人が悪いのです。f(^^;)

 SMBC日興証券での “スカイマーク” は、それなりの当選確率でしたが、それでも運がないと当選しそうもありませんでした。でも、当選したら ・・・ ドキドキ 12月IPOは、まだまだSMBC日興証券の主幹事があります。ここで、購入辞退はできませんよね。

結果は、補欠当選!! ふ~!! 事なきを得ました。f(^^;)

 この画像、本来なら “スカイマーク” でなく、”大栄環境” だったはずなのですが ・・・ 。SMBC日興証券(主幹事)の “大栄環境” 予想抽選枠は、かなりあります。申し込まれた読者様は、ご当選されたましたか。仮に管理人が “大栄環境” へ申し込めていたら、抽選結果は赤色だったのでしょうか?

管理人の独り言

 管理人が、チョンボの記事ばかりアップしたせいでしょうか、読者様(愛知県にお住いの二児のパパさん)から、「私もチョンボ」のコメントが届きました。

 三菱UFJモルガン・スタンレー証券で “スカイマーク” に当選した画像です。チョンボというのは、「“スマートドライブ” に申し込んだつもりが、”スカイマーク” に申し込んでいた!!」ということです。

IPO投資では、「証券会社との相性」を気にされる方がいらっしゃいます。ならば、良い相性もあれば悪い相性もあるわけです。読者様は、昨年12月の “Finatextホールディングス” と “エクサウィザーズ” に三菱から申込・ご当選。しかし、初値が公募割れしてしまい、未だに塩漬けとのこと。

今度の “スカイマーク” も12月の三菱UFJモルガン・スタンレー証券です。「二度あることは三度ある (物事は繰り返される)・・・ かも?」で、購入辞退を検討中とのことです。心中お察し申し上げます。

 年内の残りのIPO主幹事には三菱UFJモルガンス・タンレー証券はないし、例年1月にはIPOがありません。管理人も過去にやったことがありますが、「あえて購入辞退する!!」は、この時期に使える三菱UFJモルガン・スタンレー証券の裏ワザかもしれません。
確かに、1ヶ月間のペナルティは、痛くも痒くもないかもしれませんが、くれぐれも慎重にご検討願います。最終判断のポイントは、「“スカイマーク”が公募割れしなくても、絶対後悔しない!!」ですかね。・・・ とは言うものの、「三度目の正直(物事は三度目には期待どおりの結果になる)」もあるんですよねー。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村