【速報】”雨風太陽” 主幹事の申込受付番号・予想倍率は?

【№1917】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

主幹事がSMBC日興証券だと、やたら管理人は張り切りますね。

<strong>大賢者</strong>
大賢者

他の証券会社が主幹事の場合は、抽選倍率・当選確率を予想するのが難しいのじゃ!!

“雨風太陽” の申込受付番号・抽選倍率は?

 本日17時に、”雨風太陽” のSMBC日興証券でのBB受付が終了しました。
SMBC日興証券のBB申込受付番号は、BB参加者数といわれます。厳密には、店頭への申し込み・キャンセルも含んでいるので、ネット申込(平等抽選)の正確なBB参加者数ではありません。あくまでBB参加者の目安として考えてください。倍率予想も、かなりアバウトです。f(^^;)

ー 雨風太陽(5516)ー

申込受付番号(締切ギリギリ) 44130
SMBC日興証券の割当株数(目論見書より、OA含まず) 493,700株
平等抽選の抽選枠(予想) 395 本
平等抽選の抽選倍率・当選確率(予想) 約112 倍(約0.9%)


- 当選確度について -

 今回の “雨風太陽” には海外向け販売・親引けがありませんので、抽選倍率・当選確率予想がたいへん助かり、精度UPになります。予想は、当たらずとも遠からずと思っています。
この抽選倍率・当選確率ではそう簡単には当選できないと思いますが、『まぁまぁ』だと思います。なぜなら、倍率:1,000倍(確率:0.1%)ならば絶望的ですが、運があればなんとか? ・・・ ではないでしょうか。f(^^;)

- 割当株数と予想抽選枠について -

 SMBC日興証券のIPO抽選ルール、つまり『募集等における株式等のお客様への配分に関する基本方針』には、『一般投資家のお客様へ配分する数量の10%について、同一条件・同一確率の抽選を行います』と記載されています。

このことから、『抽選枠は、割当株数(493,700株) × 10% = 約494本』と考える読者様もいらっしゃると思われますが、違うのです。つまり、『一般投資家のお客様へ配分する数量 ≠ 割当株数』ということです。これは、SMBC日興証券に限らない話です。別に大した差でもないのですが、そこは分析大好きな管理人のこだわりと思ってください。

- 申込受付番号について –

 SMBC日興証券の主幹事が、この12月は多いですね。申込受付番号の推移を見ると ・・・ 。

QPS研究所 アウトルックコンサルティング 雨風太陽
56178 11142 44130


 やばそうな “アウトルックコンサルティング” は、約11,000人の申込。でも、キャンセル分を考慮すると申込はもっと少ないのでしょう。
ならば、”雨風太陽” の申込受付番号を見る限り、多くのBB参加者は『公募割れリスクはそれほどでもない』と考えていると考えられますね。(^^)

しかし、申込は “QPS研究所” より2割も少ない。確かに、約5万の申込はあっても良い気がします。地合いは好転せず、初値も期待できそうなIPOでもないので、リスク回避の方がいたのでしょうか? それとも、IPO資金が枯渇してしまったかも ・・・ ?
なお、管理人はさすがに公募割れはなかろうと、今回は『申込取消』はしていません。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村