【IPO】記事の訂正。読者様に感謝!!

IPO日程(全体)

二つ前の記事”チャレンジポイント活用術とSBI補欠当選の謎?”で、間違いを書いてしまったので訂正させていただきます。

間違い探し

[この家族申込には、実は錯覚しやすい点があります。二人で申し込めば確率は倍、倍率は半分になる。そのとおりなのですが、倍・半分が錯覚というか、過大な期待をしすぎてしまうのです。]

赤太字のところが、間違いでした。(^^;)

たいへん細かいのですが、説明させていただきます。

当選が1本。Aさんが申し込んで、トータル100名の申し込み。Aさんの当選確率は、1/100=1%です。仮にAさんの家族Bさんが申し込むと二人なので、当選確率は1%×2=2%と考えてしまいがちなのですが、Bさんが申し込んだ時点で申込者は101名になっています。Aさん、Bさんの当選確率は、それぞれ1/101(1%未満)です。1/101を2倍しても2%にはならないということです。

”当選確率が倍になる”は、間違いというわけです。

感覚的には倍なのですが、数学的には倍じゃない・・・ムムム(^^;)

読者様よりコメントをいただいて気がつきました。ご指摘たいへんありがとうございます。

コメントをいただけるということは、読んでいただいているということです。間違いでしたが、嬉しくなってしまいますね。(^^)

では、また・・・(^^)/~~

けっこう
嬉しいです

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ランキングに参加中です。記事が面白かった・有益だったと思われたら、下段の”ひよこ”をクリックしてみてください。クリックするとブログにINポイントが加算されますが、残念ながら、読者様にはメリットはありません。管理人としてはINポイント変化で、記事の評価がわかるので助かります。面白くなければ、クリックの必要はありません。・・・ムムム(^^;)

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

コメント欄

読者の皆様へ                                      コメント欄に入力していただくと、コメントはメールで管理人(Prof.新城)まで届きます。特別な目的がない限り、記事内に読者様のコメントを表示させることはありません。

タイトルとURLをコピーしました