【分析】中止・延期後の再トライ

過去9年間の上場中止・延期IPO

上場中止・延期のIPOが13社になりました。
異常事態です。
抽選結果発表後に中止するな!
中止するくらいなら、申請するな!
怒りの矛先はどこに向けたらよいのか!

”怒”

またまた、上場中止の記事ですみません。とはいえ、このような事態にならなければ、上場中止など調べもしなかったと思います。
今回は、過去9年間(2011年~2019年)の上場中止・延期IPOをまとめてみました。今が異常すぎて過去の実績と比較はムリです。上場中止・延期のデータとしてお楽しみください。

上場中止・延期IPO【23社】一覧(2011年~2019年)
2009年~2010年の中止・延期はありません

銘柄 コード 市場 証券会社 理由 上場予定日① 上場予定日②
ファンペップ 4881 みずほ 1 2019/12/20  
ウイングアーク1st 4432 東? 野村※ 1 2019/03/13 2020/03/26
レオス 7330 みずほ 2 2018/12/25  
テノ.ホールディングス 7037 野村 2 2018/09/20 2018/12/21
パデコ 7032 SBI 2 2018/06/28  
インバウンドテック 7031 東海東京 3 2018/06/27  
世紀 6234 野村 2 2018/02/08  
アトリエはるか 6559 名セ 岡三 2 2017/12/07  
エスキュービズム 3982 みずほ 3 2017/03/22  
ZMP 7316 日興 2 2016/12/19  
オークネット 3964 東? 野村 1 2016/09/30 2017/03/29
グラフィコ 4930 大和 3 2015/12/25  
ネットマーケティング 6175 SBI 1 2015/09/16 2017/03/31
リッチメディア 6170 みずほ 2 2015/08/10  
ジャパンケーブルキャスト 9415 大和 2 2014/06/26  
ツバキ・ナカシマ 6464 東? 野村 1 2012/10/11 2015/12/16
AvanStrate 5220 東? 大和※ 1 2012/04/24  
リフォームスタジオ 6057 みずほ 1 2012/02/08  
日興アセットマネジメント 7156 東? 日興※ 1 2011/12/15  
キューアンドエー 6056 みずほ 1 2011/12/19  
AvanStrate 5220 大和※ 1 2011/04/12 2012/04/24
SEMITEC 6626 三菱 1 2011/04/13 2011/06/29
ラクオリア創薬 4579 大和 1 2011/03/25 2011/07/20

上場取消理由
 1.外部要因 最近の株式市場の動向等諸般の事情
 2.内部要因 コーポレートガバナンス、コンプライアンス、内部管理体制・社内体制など
 3.要因不明 わけがわからん説明 確認すべき事項が発生、業績を確認など
証券会社
 ※印の付いているのは、主幹事が複数社(共同主幹事)
上場予定日
 ①1回目の上場予定日、②2回目の上場予定日
網掛け
 再トライで上場

中止・延期理由

 23社の中止・延期理由を調べてみましたが、詳細な説明はなく定型的なアバウトな説明ばかり。本当のことわかりませんが、大きく”外部要因”、”内部要因”、まったく誠意のかけらもなくわけのわからない説明の”要因不明”の3分類にしました。
 2011年~2012年にかけての、理由”1”は、東日本大震災です。2014年以降は、ガバナンス・コンプライアンス・内部統制に不備が見つかったなどの内部要因が出てきます。東証の厳しい審査を通過し、上場承認後に中止・延期にするのですから、実に不思議です。内部の要因ですから、隠そうと思えば隠せたりして・・・。それでも、どこかでばれるのでしょうね。(^^;)
2019年には、再び理由”1”の外部要因です。大きくみれば景気のピークは2019年であったかも?ですね。

上場中止・延期後の再トライ

 中止・延期【23社】の中で、再トライで上場したのは【6社】あります。2回目で上場した会社の1回目の取消・延期理由は、すべて”1”です。 ”3”はともかく、”2”から再トライがありません。
不思議ですね。内部要因は、根が深いのかもしれません。(^^;)
また、中止・延期後の最短上場は、SEMITEC【2.5ヶ月】。最長は、ツバキナカシマ【3年2ヶ月】。
再トライは、半年以内という感じです。
 ウイングアーク1stは、2度の承認を得ましたが上場できませんでした。このような会社は、他にはないだろうと思っていましたが、ありましたね。 AvanStrate(アヴァンストレート) です。
液晶ガラス基板のパイオニアとして、世界トップクラスの技術を持つ企業なのですが・・・。(^^;)

不名誉な記録

 主幹事の証券会社では、IPOは大きな手数料ビジネスです。中止・延期は大きな損失。全力をあげて上場を成功させなければならないのですが・・・。

みずほだけ
再トライなし
順位 証券会社 中止延期 再トライ
1位 みずほ 6社 0社
2位 大和 5社 2社
2位 野村 5社 4社

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

記事が面白かった・有益だったと思われたら下段の”ひよこ”をクリックしてみてください。クリックするとブログにINポイントが加算され、管理人としてはポイント変化で、記事の評価がわかるので助かります。

ありがとう
ございました


 

コメント