【IPO】この承認は異質!?

再トライ・復活にちょっぴり期待

 ”ロコガイド”・”フィーチャ”が承認されたことについて、”マザーズのIT・創薬ベンチャーに資金が流入し、マザーズ指数は3月の急落を上回りました個人投資家は、コロナでも成長が期待できる銘柄に、資金を投じているようです・・・と昨日記事にしました。
昨日に続き、本日もECプラットフォーム関連事業を行う”コマースOneホールディング”が承認。
この流れが確かならば、上場を中止/延期したIPOの再トライが、まだ出てくる可能性があります。ちょっぴり期待できますね。(^^)

2020年 上場中止/延期【18社】

市場上場中止/延期社数
未定(東証○部)1社
東証二部3社
マザーズ14社

 

上場中止/延期予定【14社】の再トライ予想(^^;)

会社名
[コード]
上場予定
(当初)
上場予定
(再トライ)
事業内容再トライ
確度
Fast Fitness Japan
    7092
3月18日 フィットネスクラブ
ペルセウスプロテオミクス
    4882
3月24日 医薬品などの研究開発、製造、販売
コパ・コーポレーション
    7689
4月02日 実演販売を利用した卸売業
アイキューブドシステムズ
    4495
4月07日 法人向けモバイルデバイス管理サービスの提供
アルマート
    4932
4月08日 卵殻膜原料を活用した化粧品・健康食品の販売
ロコガイド
    4497
4月09日6月24日チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営承認済
ステムセル研究所
    7096
4月09日 さい帯血の分離・保管をおこなう「細胞バンク事業」
コマースOneホールディングス
    4496
4月09日6月26日ECプラットフォーム関連事業承認済
サイバートラスト
    4498
4月17日 トラストサービス事業
Speee
    4499
4月20日 データ資産を利活用したマーケティング活動支援事業
アールプランナー
    2983
4月22日 注文住宅事業、不動産事業
スマート・ソリューション・テクノロジー
    6598
4月23日 企業向け非接触ICカードリーダ端末の販売他
さくらさくプラス
    7097
4月24日 認可保育所を中心とした保育所などの運営
GMOフィナンシャルゲート
    4051
4月30日 決済端末の提供および決済処理サービス

withコロナ、afterコロナ・・・いろいろですが、 それでも成長が期待できる企業は出てきます。
管理人は、しばらく”三蜜”と離れたIPOが上場承認”されていくのではないかと予想します。逆に、フィットネスクラブ、保育園などは、感染しないという安心感が得られるまで、まだまだ時間がかかりそうです。ほとんどの方が、コロナの第2波は必ず来ると考えているはず(^^;)

二番底はどこにいった?

 予想を裏切って世界主要国の株価は一向に崩れる気配を見せません。二番底はどこにいったのでしょう。底が見えたのでしょうか。現在のところ日経平均の底は、3月19日の16,358円、NYダウの底は、3月23日の18,213ドルでしたが、株価は3月の急落後の戻りを見せています。不思議というか異質ですね。(^^;)
 戦後最大の不況は来るのか? 程度はわかりかねますが、これだけお金が回っていないのですから、大不況になります。少なくとも、現時点で既に不況です。(^^;)
相場が順調に戻ってくれることを願いますが、はっきりいってそれは願望。世界的に見れば、コロナの第2波は必ず来ます。どれだけ感染率・死亡率が下がっても、根本的な解決策は、ワクチンの開発と接種可能な量の生産です。そもそも、いまだ世界的にはコロナ感染は拡大中。
そう考えると、6月度のIPO承認は異質なものと感じます。久々のIPO承認に素直に喜べないのは、この違和感からでしょうか。
 悪い冗談かもしれませんが、緊急事態宣言の解除で感染拡大となり、再度の中止/延期だけは勘弁して欲しいものですね。
ネガティブな記事になってしまいましたね。管理人は迷走中です。・・・ムムム(^^;)

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

読者の皆様もコロナに感染しないよう細心の注意をお願いいたします。

手洗いは重要ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者数が異なり、順位も異なります。面白いものです。(^^)

人気ブログ登録(130人) 日本ブログ村登録(676サイト

お問い合わせ・コメントは
下記までお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました