【考察】続・ソフトバンク(PO)を悩むあなたに!!

「ソフトバンク(PO)を悩むあなたに!!」記事へのアクセスが多いため、追記版をアップさせていただきました。お読みいただきました読者の皆様へ、感謝を申し上げます。!(^^)!

9/9追記
 本日(9日)、大手総合証券会社(主幹事会社)の営業と、ソフトバンク(PO)について面談しました。営業マンいわく・・・
・ディスカウント率は【▲3%】と考えている
・公募への申し込みは好調であるが、売出株式数が膨大なため、まだまだ余裕がある

さて、面談で話題となったのが、日本経済新聞のソフトバンク記事(紙面版:8/26、電子版8/25)です。この記事の日付がポイントで、公募発表(8/28)の前ということ。
記事のタイトルは「ソフトバンク株 市場の評価低く」です。読まれた方は、かなりいらっしゃると思います。
記事の概要は、「割引キャッシュフロー(DCF)法と呼ばれる企業価値分析の代表的な手法を使って株価を試算すると1,802円(理論株価)。8/25終値(1,475円)と比較すると300円以上の差があります。結果、市場の評価が低いということです。
なぜ、公開価格1,500円近辺で株価が推移していて、高値を更新できないかの理由も記載してあります。
ソフトバンク(PO)は、受付中です。まだ、ご検討中の方は、読まれていない方はもちろんのこと、読まれた方ももう一度読まれてみてはいかがでしょうか!? (^^)

読んだら読んだで、ますます悩んでしまうかもしれませんが・・・あらら(^^;)

注意)以降は、前回記事(9/6)と同じです。(^^;)

 グーグルで「ソフトバンク PO」と入れると、なんと一昨日アップした「ソフトバンク(PO)のポイント付与日は!?」記事トップに出てきます。※2020年9月6日19時時点
他のブロガーさんから教えていただきました。本人は、まったく気がつかず!!・・・あはは(^^;)
あれー!! こんなことがあっていいのでしょうか!? ちょっと興奮している還暦ブロガーです。
※「ソフトバンク(PO)のポイント付与日は!?」は、最下段の関連記から参照できます。(^^)

公募増資・売出(PO)とは!?

 公募増資とは、新しい株式を発行するに当たり、不特定かつ多数の投資家に対して取得の申し込みを勧誘することです。
ここでポイントになるのが、「新株の発行」。新株を発行すれば、発行株式の総数が増えるわけなので1株利益が希薄化します。
今回のソフトバンクの公募は、新株の発行がない「売り出し」になります。ということは、「1株利益の希薄化はない」わけですが、とにかくものすごい株数を売り出すわけですから、株式需給の悪化が懸念されます。

ソフトバンクのPOは買い!?

・1株利益の希薄化はない。
・10月1日より日経平均株価に採用される。
・自己株式取得がある。
・高配当株である。

ソフトバンクはこの売り出しで、株式需給への影響を勘案するとともに、ストックオプション(新株予約権)の行使にも備えるため、自己株式の取得を発表しています。
自己株式取得は8,000万株。(自己株式を除く)発行済株式総数の1.68%ですが、多いわけではありまえせん。なんといっても、1,028,061,400株(OA含む)の売り出しですから。

ソフトバンクのPOは買いかどうかを、以下の2点から考えてみます。

1.ソフトバンクは、中長期で本当に伸びるのか!?
2.伸びるとしても、短期的に下落するのであれば今回のPOでゲットせず、PO直後に価格が下落
  したら買えばいいのではないか!?

上記の1は、ソフトバンクの株価が中長期で上がるかどうかですが、さてさて!? ・・・あらら(^^;)
2は、少なくともチャレンジポイントはゲットできない!! う~ん(^^;)ですね!!

公募で購入した株は短期では株価が下がることが多いため、短期売買には向きません。ソフトバンクの株価が今後どうなるかはわかりませんが、下記を見てください。

ソフトバンク[9434]

上記は、日本証券金融の融資・貸株残高です。ソフトバンクのPOが発表された8/28から、貸株が徐々に増加し、差引残高も増加しています。貸株とは信用取引(建売)つまり「空売り」です。
9/3までの状況を見る限り、ソフトバンクの株価は下落すると考え、空売りをしている投資家の方が多いと言えますね。明日以降(9/7~)どのような株価になるのでしょうか!?

信用買い残は将来の売り圧力、信用売り残は将来の買い圧力といわれますが・・・ムムム(^^;)

とにかく今後の株価に注目しましょう。注目日は・・・
9/7(月)~9/14(金)の株価の変化
9/14(月)の株価 ⇦おそらく、公募価格が決定すると考えられます。
9/13(火)~9/18(金)の株価の変化
9/23(水)の株価 ⇦おそらく、公募株の受け渡し日になると考えられます。
・9/24(木)~9/25(金)の株価の変化
9/28(月)の株価 ⇦権利確定日 ※株主優待がなく配当のみ
9/29(火)の株価 ⇦権利落ち日

管理人の考えは!?

 ソフトバンクの今回の公募への参加スタンスですが、株価はそれなりに下落しそうなので、短期売買で利益を狙うことは難しいと考えています。
確かに、短期売買で空売りを入れるという手段もありますが、どうしたものやら!?・・・う~ん(^^;)

ならば、9月の中間配当得をゲット!! 中長期でソフトバンク株[9434]をホールドし、買値以上になるタイミングで売却を狙うか!? 高配当株なのでホールドすることもあり得ますね!!

管理人は先月還暦を迎えました。
年金の受給開始まで5年!! つなぎで5年ホールドもありか!?・・・あはは(^^;)

なお、SBI証券からの公募購入で、チャレンジポイントが付与されますが、これはオマケとして考えた方が良さそうですね。

究極手法(優柔不断なやり方) ⇦ただの先延ばしです!! (^^;)
 ・とりあえず、SBI証券からソフトバンクの公募に申し込む。
 ・9/14公募価格決定。9/15(0:00~16:00)に購入の意思表示。
  判断ができない、わからない ➡ 購入をキャンセルする・・・あらら(^^;)

管理人の独り言

 確かにIPO愛好家にとって、チャレンジポイントが付与される今回のソフトバンクの公募は、魅力的です。
しかし、無理にリスクを取ってまで参加する必要はありません。そもそも、IPOはリスクが少ないからやっているのです。それに、公募株購入してIPOの資金が減るのも問題だー!!
ある意味、今回のソフトバンクは、POとは儲かるものなのかを勉強できる良い機会かもしれません。見極められれば、資産形成に大きく味方してくれると思います。(^^)

 では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が異なります。同じ順位にならないところが、面白いですね。あらら・・・(^^)

人気ブログ登録(120人) 日本ブログ村登録(682サイト