【分析】仮説が正しければ、次は当選!?

 次の抽選発表は、SBI証券が主幹事をつとめる「タスキ」です。資金力のある方が優位になるSBI証券のIPO抽選ですが、管理人は「資金力に関係なく従来より当選確度が上がる」のではないか!?と考えています。

さて、どんな仮説でしょうか!? (^^) もしかして、とんでもない妄想かも!? (^^;)

管理人のSBI証券における成績!!

上場日 銘柄 幹事 割当株数 抽選枠 抽選結果 株数
3/26 アディッシュ 主幹事 263,800株 848本 補欠当選→× 200株
3/26 サイバーセキリティクラウド 主幹事 59,500株 156本 当選 100株
3/31 Macbee Planet 主幹事 853,100株 3,136本 当選→辞退 100株
6/24 フィーチャ 平幹事 29,000株 28本 当選 100株
7/7 Branding Engineer 主幹事 336,500株 966本 当選 100株
8/25 インターファクトリー 共同主幹事 183,500株 578本 落選 -株
9/24 グラフィコ 主幹事 238,000株 750本 当選 100株
9/24 まぐまぐ 主幹事 552,300株 1,624本 当選 100株
9/25 I-ne 平幹事 107,100株 337本 当選 100株
10/2 タスキ 主幹事 276,000株 811本  

抽選枠の黒字:実績青字:管理人の予想

SBI証券で既に7回の当選。主幹事での勝率は【71.4%】。いくら資金力で優位になる抽選方式とはいえ、なんがものすごいことになっています。・・・あらら(^^;)
抽選枠の少ないサイバーセキュリティクラウド・フィーチャも当選しましたので、2020年は運もあると感じています。

ひとつの仮説!?

 上記リストで注目していただきたいのは、網掛け部分です。グラフィコ・まぐまぐ・I-neが当選していますが、これ3連続当選なのです。管理人も初めての経験です。!(^^)!
資金力+運もあるでしょう。しかし、何かあるのでは・・・。

そもそも、SBI証券におけるIPO抽選時の資金力とは、口座残高です。つまり「現金」!!
管理人の仮説は「資金力当選のボーダーラインが下がっているのではないか!?」

当選したグラフィコ・まぐまぐ・I-neの抽選日は、9月11日・14日・15日です。逆に共同主幹事で落選したインターファクトリーの抽選日は、8月17日。この日付を考えると、SBI証券の口座残高(現金)が減った理由は、アレか!? (^^;)

ソフトバンク(PO)の購入で口座残高(現金)が減った!?

・・・と管理人は推察します。

多くの方がSBI証券でソフトバンク(PO)抽選に申し込んだ結果、全プレになると思いきや、当選は申込株数の20%程度(管理人の場合)。80%の補欠当選に申し込んでみれば、えっ!! 繰上ならず!? そんなに人気なの!? 補欠当選がまったく繰り上がらなかったことに驚いた方も多かったと思います。⇦公募で購入した方は多い!?
また、SBI証券での公募抽選申し込みは9/8からと遅かったのですが、他の証券会社は8/31または9/1からの申し込み。仮にSBI証券口座から他の会社へ資金移動があったと考えても、あながち間違いでもなさそうです。⇦国内個人投資家の需要は、公募売出をやや上回る水準みたいですね!!

ソフトバンクの受け渡しは明日(9/23)ですが、タスキの抽選も明日です。ソフトバンクの株価次第ですが、さすがに手に入れた公募株を受け渡し日に売却するとは考えにくい。高配当の権利確定日も9/28ですし・・・。

ということは、明日のタスキ抽選日にはSBI証券に口座をお持ちの多くの方の口座残高は減ったまま(=資金力当選のボーダーラインが下がったまま)と推察されます。
当選のチャンスです!! いつもよりかは、当選確度が上がっているという意味ですよー。(^^;)

管理人の独り言

 実は昔、資金力当選のボーダーラインが下がったと考えられる状況で、SBI証券主幹事のIPO抽選がありました。当時ネットで見つけたのですが、確かコメントは「毎回落選ばかりの資金枠抽選で200株をゲット!! 〇〇で資金力ボーダーラインが下がったようです」・・・のような内容でした。

何があったかというと・・・。
偶然なのですが、奇しくも同じソフトバンク。それもIPO!!
ソフトバンクの抽選発表は2018年12月10上場は12月19
SBI証券主幹事のIPOは、シノプス(上場時の社名はリンク)。抽選日は12月13
ソフトバンクIPOの購入で資金力ボーダーラインが下がった!?・・・ ということです。(^^;)

仮説に信憑性が出てきましたね。(^^)
ボーダーラインが下がれば、タスキに当選する確度はいつもより上がるはず!!
明日の抽選を楽しみにしましょう。!(^^)!

ちなみに、管理人はソフトバンク(IPO)を92,200株も購入。その後地獄を見ましたー!!(><)
資金がなくなりましたので、リンクは落選~!!(><) 今でも夢を見ます!!・・・あらら(^^;)

さて、話は変わりますが、
先日の記事で「管理人はIPOは遊び!!と言い切ります」と書きました。
「IPOの当選は運次第なので、当選のコツはただひたすら申し込み続けること」「どんどん当選しづらくなっていくIPOに申し込み続けるのは、苦痛
遊びと思うくらいでないとできない。

「IPOは遊び!!」というのもわかるでしょ!! ・・・なのですが、

どうせ遊ぶのだったら楽しまなくちゃ!!

IPOが落選ばかりだと、つまらなく思え、抽選申込は惰性でやっている作業と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。管理人の楽しみは、当然IPOに当選することです。しかし、なんとか当選できないかと分析・解析することそれ自体も楽しみなのです。
もしかしたら「明日のタスキはチャンスか!?」とワクワクしています。「チャンスかも!?」のワクワク感を読者の皆様に伝えることができたら・・・。それも楽しみなのです。(^^)

タスキの抽選は明日の18時からです。遅くとも、20時には抽選結果をアップできるかな!?

さてさて、管理人の仮説(本当は妄想だったりして) は正しいのでしょうか!? 
ご当選され、「もしかして新城さんの仮説は正しいかも!?」と思われた読者様は、是非とも当選報告のコメントを下さいね。落選して「間違ってる!!」といわれても・・・あはは(^^;)

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が大きく違います。同じ順位にならないところが、面白いですね。頑張らねば・・・ムムム(^^;)

人気ブログ登録(124人) 日本ブログ村登録(684サイト