【考察】チャレンジポイント 本音トーク!!

 台風14号は、南に進路を変えたようです。 ん!? 南に戻って行くっていうこと!?
通常この時期の台風は、日本に接近したのち、上空を西から東へと吹く偏西風に流されて北東方向に進みます。 ⇦ここまでは理解できます

しかし現在、偏西風は通常より北側に吹いていて、影響を受けづらくなっている。またその一方で、日本のはるか南の上空6000メートル付近には低気圧があって、北寄りに進んでいる。
低気圧のまわりでは反時計回りの風が吹いていて、台風14号が東へ進むと、この影響を受けて次第に南寄りに進路を変える見通しだということのようです。
⇦「なるほど!!」と思いますが、いまいち理解できませんへ~っ!! 台風って南に進むこともあるのね~!! 管理人は、天候が苦手なのです。・・・ムムム(^^;)

昨日の土曜も雨。本日も雨は上がりましたが、どんよりな天気です。管理人が住んでいる街では、ですが・・・(^^;)

週末を自宅でお過ごしの読者様は、少なからずいらっしゃることと思います。
サービス精神旺盛な管理人です。
IPOチャレンジポイントについて、「本音トーク記事」をアップしてみました。(^^;)

キャンペーンポイントが付与されました!!

 ご存知のIPOチャレンジポイントキャンペーン(8/18~12/30)。公募増資・売出(PO)銘柄購入でのポイント以外にも、通常のIPO抽選で落選した場合のポイントが「1P➡2P」になるというもの。

このIPO落選ポイントが10月7日(水)に付与されましたね。(^^)

上場予定 銘柄 抽選発表 キャンペーン
8/25 インターファクトリー 8/17 対象外(対象期間外
9/19 雪国まいたけ 9/9 対象(+1P)
9/24 トヨクモ 9/11 対象(+1P)
9/24 グラフィコ 9/11 対象(+1P)
9/24 まぐまぐ 9/14 対象(+1P)
9/25 I-ne 9/15 対象(+1P)
9/28 rakumo 9/15 対象(+1P)
9/29 ヘッドウォータース 9/16 対象(+1P)
9/30 アクシス 9/18 対象(+1P)
10/2 タスキ 9/23 対象(+1P)
10/5 ダイレクトマーケティングミックス 9/25 対象(+1P)
10/6 キオクシアホールディングス 9/28 対象外(上場中止/延期
10/13 日通システム 10/2 対象外(来月の対象
10/16 アースインフィニティ 10/7 対象外(来月の対象

 IPO落選時のキャンペーンポイント(9月分)付与日

10月7日 アースインフィニティ抽選結果発表時に付与されました。
日通システム抽選発表時のポイントを「X」とした場合
アースインフィニティ抽選発表(落選時)のポイントは、最大で「X+11P」になっているはず!!

内訳
IPO落選時キャンペーン対象(10銘柄)×1P+1P(アースインフィニティ落選)

モーニングスター(PO)のポイント付与日は!?

 管理人もモーニングスターの公募に応募し100株の当選(9,900株の補欠当選)でしたが、最終的には辞退したので、ポイントの付与はありません。
ネットで確認すると、ほとんどの方が「当選100株、補欠当選は繰り上がらず」のようです。付与されるポイントは、【+3P】となります。

上限【+50P】を狙った方もいらっしゃたようですが、ソフトバンク同様、まったく話になりませんでしたね!! 管理人も狙ったうちの一人でしたが ・・・あはは(^^;)

管理人はPOの参加経験が少ないので、「申込株数に対してどのくらい当選・補欠当選するのか」、よくわかっていませんでした。「POは人気がいまいち」と聞いていましたので、「申し込んだ株数すべて当選する」と思っていたくらいです。お恥ずかしい限りです。(><)

さて、そのポイント付与日ですが・・・
モーニングスター(PO)銘柄の意思表示期間終了日(10/8)の翌営業日(10/9)から原則5営業日以内にIPOチャレンジポイントを付与するルールなので、10/16までには付与されます。

管理人の独り言(本音トーク)

 管理人のIPO投資でお勧めの証券会社は、「大和証券・みずほ証券・野村證券・SMBC日興証券・三菱UFJモルガン・スタンレー証券・SBI証券」の6社だけです。

お勧めの基準は、管理人が当選したことがあるからです。単純でしょ!! (^^)
実際にこの6社は、主幹事が多いですね。・・・あれっ!? 三菱って多かったっけ!?
逆に言えば、平幹事ばかりの会社で当選したことは一度もありません。 ⇦申し込み続ければ、いつかは当選するかもしれませんが・・・!! (^^;)

実は、当選した会社は上記6社以外に「平幹事ばかりのマネックス証券」があるのですが、お勧めするのがよいのか迷います。なぜなら、マネックス証券の主幹事は最近ありません抽選配分率が100%といわれますが、やはり主幹事でないと抽選枠が小さく、当選が難しいのが現状です。

いやいや、三菱却下でマネックスをお勧めにした方がいいかな!?
しかし、「それでも三菱の当選回数のほうが多しな~!!」。三菱2回当選、マネックス1回当選(2017年1月~本日まで) う~ん!! どっちもどっちですね!! ・・・あはは(^^;)

 さて、お勧めにSBI証券がありますが、実際に当選しやすいかといえば、ムムム(^^;)です。
SBI証券をお勧めするのは、やはり「IPOチャレンジポイント」があるからですね。
しかし、読者の皆様もお感じになられていることと思いますが、このチャレンジポイントで優良IPOをゲットできる日はいつ来るのでしょうか!?
ポイントのボーダーラインは上がる一方です。今から、チャレンジポイントを貯めてIPOがゲットできるまでには【最低5年】はかかりそうです。

IPOブロガーの管理人ですが、本音として「IPO投資に興味がある方・IPOを始めようと考えられている方」に、「SBI証券は本当にお勧めしてよい証券会社なのか!?と、感じています(^^;)

最近、SBI証券が主幹事になるIPOが連続しています。ポイントでゲットされた方のコメントに「やっと、ポイントでIPOをゲット!! これでポイ活は終わり!!」を見つけました。

リアルです。実にリアルなコメントです。・・・う~ん(^^;)

では、また(^^)/~~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナに過敏になりすぎず、日々基本的な感染防止に努めましょう!!

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、登録者が大きく違います。同じ順位にならないところが、面白いですね。頑張らねば・・・ムムム(^^;)

人気ブログ登録(123人) 日本ブログ村登録(685サイト