【再認識】ポイント戦術の極意?

【№876】

“勇者”再び!!

 ブログを運営するブロガーさんには、個性的な方がいらっしゃいます。ブログを始めること自体チャレンジングですので、「ブロガー = 個性の塊」なのかもしれません。

先般、【発見】IPOの女神が降臨したブロガー? でご紹介させていただいた、ブログ:”ワガママひげおやじの小市民LIFE“の ブロガー:”ワガママひげおやじ“様は、「日本電解でありえへん大逆転をされたブロガーさん」です!!

管理人は、最近ブログを物語風(冒険者:IPO投資家のクエスト攻略)に書いています。冒険者となれば、魔王に挑む勇者が登場するのがお約束。
ワガママひげおやじ様は、日本電解の主幹事(SMBC日興証券)へ、無謀ともいえるD級IPOへの申込をされました。それも2回(2回目は繰上抽選)。

まさに恐れを知らぬ勇者!!

これは、管理人の冒険者(IPO投資家)ブログに再登場していただきたいと考えていたところ、やってくれました!! さすが”勇者様”です!!

IPOチャレンジポイント戦術の極意?

勇者ワガママひげおやじ様の記事は、こちらです。
記事:【投資川柳】SBI証券のIPOチャレンジポイントって魔性のポイントだよね…

この記事の中でIPO川柳を詠まれています。
家族売り・貰うポイント・如何程か】

「IPOチャレンジポイント欲しさに、家族を売ってしまった!!」と自らを卑下されていますが、そんなことはありません。この句は「IPOチャレンジポイント戦術の極意」そのものです。

IPOチャレンジポイントは“家族”でやるの(貯めるの)が効果的・効率的」に他なりません。

さらにフォローさせていただくと、句は「家族でポイント!! キャンペーン応用編」を、自虐的な言葉で上手く詠んでいるかなり高度な句です。ポイントホルダーの心に響く一句といって問題はないでしょう。

自虐的な投資川柳に対抗し小生も一句!!

【冒険者・こっそり鍛えて・レベルアップ】

ー 解説 -
ゲーム○○○○クエストなどは冒険者が、
ラスボスの魔王を倒してクリアーするのがお約束。
魔王は最強のため、低レベルでは勝てません。
魔物を倒してレベルアップするのが定石なのですが、
時間がかかりすぎ。落選 = 1Pも時間が ・・・。
このため隠しアイテム等で飛び級を図りたい。
“IPO投資家”を”冒険者”
“ポイントキャンペーン”を”隠しアイテムでポイントアップ”
に、置き換えてみました。
こっそり、キャンペーンに参加していたんですね!!
と詠んでいるわけです。… あはは f(^^;)

管理人の独り言

【争族の・諍う種は・ポイントか!?】

ー 解説 -
諍いの種(いさかいのタネって言いますね)
「遺産相続」は「遺産争族」と書いた方がいい時代?
「貯蓄から投資」の流れか、IPO参加者も急増。
ポイントが諍い(口論)の種になったら嫌ですね。

老婆心ながら、ポイントでIPOがゲットできた際には、
利益 ÷ ワガママひげおやじ様ポイント + 弟3名(90P)
で円満に ・・・。f(^^;)

しかし、勇者ワガママひげおやじ様といえども、
魔王”SBI”の魔法「ポイントインフェルノ = ポイント地獄」
にしっかりかかっていたわけです。

【抜け出せぬ・侮りがたし・魔法陣】
“侮りがたし”は、”(蟻)地獄のような”に置き換えても ・・・。

といったところでしょうか。

余談ですが ・・・

 さてSBI証券のSBIとは、 元々ソフトバンクグループの金融関連企業として設立されたため「SoftBank Investment」の略でしたが、その後同グループを離脱し「Strategic Business Innovator(戦略的な事業の革新者)」の略に変更された経緯があります。

SBグループといえば、”孫正義”氏。
グループの役員会議で、SBI証券の経営戦略「IPOの積極的取扱で手数料を稼ぐ + 他社にないIPOポイント制度で個人投資家の口座開設率アップを狙う」があり、”孫”さんがその説明を聞いていたかもしれません。

“孫さん”の好きなものは”豆腐”。「豆腐は、一丁(兆)二丁(兆)と数えるから ・・・
“嘘っぽい”話ですが、”孫さん”だけに本当かもと思えます。
管理人の妄想ですが、この魔性のIPOチャレンジポイント制度設立時に豆腐が大好きな”孫さん”がかかわっていた(聞いていた)かも?と想像すると笑えてきます。… あはは f(^^;)

では、また(^^)/~

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワクチン接種が開始されましたが、私はいつ!?
気を緩めることなく、ストレスを溜めずに
日々基本的な感染防止に努めましょう!!
貯めて良いのは「IPOチャレンジポイント
・・・あははf(^^;)

手洗いは有効ですね!!

2つのブログランキングに登録しています。
同じカテゴリー(IPO・新規公開株)ですが、
INとPVでは登録者が大きく違います。
・・・ムムムf(^^;)