【考察】チャレンジポイントは溜るよ!! どこまでも!! いつになったら当選できるの?

【№1600】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

溜めたチャレンジポイントで、
いつ当選できるのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

わしが聞きたいくらいじゃ!!

はじめに

 読者様からコメントをいただきます。これはたいへん嬉しく、ブログ継続のモチベーションになります。本当ですよー!! !(^^)!

 さて、今回は読者様のお一人である「近〇様」から先週いただいた「IPOチャレンジポイント」についてのコメントを参考に記事にさせていただきました。

今回は【1600号】記念(1500号記念記事はなかった)でもあるので、やはり記事ネタは伝家の宝刀「IPOチャレンジポイント」です。

余談ですが、ブログランキングに登録(管理人はブログ開始日としています)してから、今日で2年9ヶ月と2日(= 1,006日)。単純計算で、1,600記事 ÷ 1,006日 = 1.59記事/日になります。我ながら、よくもまぁ書いているものです。知らない読者様には以外かもしれませんが、これでも先月 満62歳になった高齢者(= ジジイ)なのです。・・・ あらら f(^^;)

読者様コメント「SBI証券のIPOが全然当選しない!!」

 近〇様は、ご家族でIPO投資をされています。SBI証券での結果は ・・・ ?

・ご本人  440P = 0勝440敗
・奥様   365P = 0勝365敗
・お子様  195P = 0勝195敗

 近〇家のIPOチャレンジポイント数は、SBI証券での連敗記録そのものということです。最低単元での申込ではありません。ご本人も奥様も、毎回100株以上の申込をされているのです

 近〇様のコメント(感想)は、こんな感じです。
こんなに当選しないものですか? 年々IPOポイントのボダーラインが高くなってきているのは、理解しています。
しかし、他の方のブログなどを読んでも、ちょこちょこSBIで当たっている方もいらっしゃるみたいです。
あまり当たらないので、気長にとは思っていましたが、ここまで当選しないとは。。。とほほ

 実にリアルなコメントをいただいたので、思わず記事に採用させていただきました。

近〇家に、SBI証券での当選があらんことを願っています!! (^^)

IPO愛好家の最大保有ポイントは?

 いつか必ず当選するはずのIPOチャレンジポイント。しかし、いくら溜めても使えない。いや、使っても当選しません。単純なことで、自分以上のポイント保有者がいるからです。管理人も、最近 “ポーターズ” で500P使ってみましたが、まったくダメ!! (>_<)
そうかといって、初値が期待できないIPOにポイントが使えるかと言えば、そりゃ使えませんよね!!

IPO愛好家は、どれだけのポイントを持っているのかを知りたくなります。SBI証券が公開してくれると助かりますが、永遠にないでしょう。f(^^;)

ー IPO愛好家の最大保有ポイントは? -

 読者様で、「我こそは、最大級のポイントを保有している!!」と思いの方は、是非とも「ポイント保有数を画像付き」で送っていただきたいものです。S級優先度で記事にアップさせていただきます。そのようなコメントが届くとも思えないので、最大保有ポイントを考察してみます。

「SBI証券のポイント制度はいつから始まったのか」、SBI証券に問い合わせをしたことがあります。「SBI証券がIPOを取り扱った最初から!!」との回答でした。
SBI証券のIPO取扱第1号は、1999年7月にJASDAQへ上場した “ソフトバンクテクノロジー”(4726)。
当初からポイントを溜め始め、すべて落選&一度も使用しなかった場合、9月30日に上場した “グッピーズ” までで【1,398P】になります。このポイントは、キャンペーン等での追加なしの最低ポイントです。SBI証券の取扱IPOを年度別にすると、こんな感じです。


第1号IPOから溜め始め、一度も使わなかった方がいるとも思えませんので、ポイント単価が大きかったIPOで考察してみます。

2018年4月20日に東証マザーズへ上場した伝説級のIPOといえば、”HEROZ”(4382)。
初値(49,000円)は公募(4,500円)の約10.9倍。100株の初値売りで、445万円の利益(税金・手数料考慮せず)でした。
この “HEROZ” に「700P以上を使っても当選できなかった」記事を読んだことがあります。
本当に700P以上も溜めていたのか?」と疑問視される方もいらっしゃかもしれないので検証してみると、一度も使わなかった場合、この “HEROZ” 直前までで最低【990P】溜めることが可能なので、あり得る話だったことがわかります。(^^)

“HEROZ” は、700Pで落選としましょう。その落選された方が、その後一度も使わず、すべて落選された場合、”グッピーズ” までで最低【408P】追加となります。つまり、現在のポイントは、最低【1,108P】。

強者(つわもの)のポイント保有者は、最低1,100P以上お持ちのようです
あくまで、管理人の推測ですよー!!

管理人の独り言

 現在、管理人のポイントはキャンペーン付加もあり【583P】。強者の半分といったところでしょうか。
IPOブロガーさんの中には、過去2度ポイント使用してIPOをゲットされ、3度目をじっくり狙っている「独身投資家様」もいらっしゃいます。しかも、その方のポイントは【602P】と管理人より多い。(>_<)
別のIPOブロガーさんは、保有ポイント【800P台】のようです。あれー!! (*_*)

このような保有者がごろごろいる現状では、「ポイントでIPOゲット」の順番がいつになったら管理人に回ってくるのか想像もできません。
管理人は高齢者になりますので、IPO投資と言えども、そんなに長く継続できるとも思えない。そろそろ妥協してポイントを使ってしまおうか? いやいや、ここまで来たからには、もう少し ・・・ 。

 ”ポーターズ” で500P使用して落選した管理人。「“ポーターズ” で500Pも使ったのか!!」と思われた読者様もいらっしゃるかもしれませんね。
いつまで溜めても使えないIPOチャレンジポイント。使い時を模索している読者様(迷える子羊)も多いことでしょう。管理人も、迷える子羊の一匹です。
SBI証券のIPOチャレンジポイント。誰が考えたのか、罪なものを作ってくれました!! 最大の賛辞を言わせていただくと、これ「悪魔の所業」ですよね。どれだけのIPO愛好家を、ポイント地獄に落としたことか!! f(^^;)

 読者の皆様に読んでいただけることもあり、9月はコンプリート(毎日更新)。今後もご指導ご鞭撻のほど(コメントをくださいね!!)をよろしくお願い申し上げます。!(^^)!


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました