【考察】ポイントを使用して最高の結果を出すコツとは?

【№1811】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

“アイズ” の初値は、ある意味最高の初値です。
ところで、最高の結果を出すコツなんてあるのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

今回の “アイズ” の初値を見て、感じるものがあったのじゃ!!

はじめに

IPO "アイズ" の抽選にチャレンジポイントを使用されますか?

  • 使用しない(しなかった) (68%, 92 Votes)
  • 使用する(した) (32%, 43 Votes)

Total Voters: 135

Loading ... Loading ...

 上記は、12月10日の記事で実施したアンケートの集計です。ご回答いただいた読者の皆様に感謝を申し上げます。<(_ _)>

読者様 おめでとうございます。

 さて、アンケートからもわかるとおり、当ブログの読者様で “アイズ” にポイント使用された方が、43名いらっしゃるわけです。”アイズ” をゲットすることはできたでしょうか。

ここは、当ブログにポイント当選画像を送っていただいた読者様(ペルシャ様)に、ご当選(配分)と上場初日の初値をお祝いを心より申し上げます。おめでとうございまーす。!(^^)!

 昨日、『読者様が当選しているので、ドキドキ・・・ “アイズ” の初値は?』では、管理人の直前予想は、「初値は4,400円(公募の2.0倍)は超えてくるのでは?」でした。当たっていると言えば当たっていますが、管理人の予想はいつも控えめですみません。初値は、大手予想をも上回った5,160円。
5,160円とは、上場初日の上限値段(5,060円)+特別更新値幅(100円)。つまり、上場初日に付く最高額です。

初値後、株価は酷いことに ・・・

ー アイズ(5242)上場初日の株価チャート -

 初値が高騰しすぎると、よくあるパターンの大暴落です。ストップ安まで一気に下落して、終り。終値は、初値から1,000円下落した4,160円。
実は管理人、この “アイズ” のセカンダリーを狙っていたのですが、どんどん気配値・合致点が上がって行くのを見て「こりゃあかん!!」と断念しました。f(^^;)

“アイズ” の初値売却率は?

初値売却率

公開株数初値時出来高初値売却率
437,000株325,300株74.4%

※当ブログでは、便宜上「初値出来高÷公開株数」を、初値売却率としています。 

 ”アイズ” は、VCがゼロ。ロックアップ解除株もロックアップなし株も行使可能なストックオプションもゼロでしたので、初値売りをされた方は、すべて公募当選者になります。・・・ ということは、差引111,700株の公募当選者は、初値売りをしていません。

初値形成後、一気にストップ安まで下落した “アイズ” ですが、それでも5,250円(高値)まで上がりました。
では、仮に初値売りをされなかった場合、初値以上(5,160円以上)で売却できた時間がどれだけあったのか言うと ・・・ 。

初値を付けた時刻 14時19分08秒 → 最後に初値と同じだった時刻 14時20分09秒

たったの61秒

結果論ですが、”アイズ” は100%初値売りのIPOだったということです。

管理人の独り言

 ー ポイントを使用して最高の結果を出すコツとは? -

 今回、ペルシャ様の使われた654Pを見て、感じるものがありました。これってエンジェルナンバーでは?
ポイントで配分を狙う場合、使用するポイントはエンジェルナンバーを意識した方が良いかも? 実際、宝くじの購入では、このエンジェルナンバーがかなり意識されているようです。

たまたまの偶然?
別の読者様は、”ウェルプレイド・ライゼスト” にポイントを使用して100株の配分。そして、初値は公募の5.3倍。その上、上場初日から2連続ストップ高をしました。

使用IPOポイントを見れば、管理人の言いたいことがわかりますよね。(^^)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました