【考察】当選!! でも初値が ・・・ !! IPO投資も考え方次第です!!

【№1273】

今回は、読者様への返信という形の記事になっています。f(^^;)

<strong>冒険者</strong>
冒険者

“守谷輸送機工業”に当選!!
これ喜んでいいのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

結果に捕らわれず前向きに考えることが、
IPO投資には必要ではないかの。

守谷輸送機工業で当選!! ・・・ どうなることやら?

 読者のH・Y様よりコメントをいただきました。”守谷輸送機工業”の上場前日のコメントですが、「“守谷輸送機工業”に”三菱UFJモルガン・スタンレー証券”で当選 ・・・ どうなることやら?」です。

“守谷輸送機工業”について、多くのIPOブログでは「公募割れが濃厚・スルーします!!」と書かれていました。また、このブログでも「”守谷輸送機工業”にも、公募割れシグナルが点灯?」の記事をアップしました。購入を辞退すると1ヶ月間申込不可のペナルティがある証券会社ですので、購入申込はさぞや悩まれたと心中お察しいたします。f(^^;)

読者の皆様もご存知の通り、”守谷輸送機工業”の初値は公募割れせず!! しかし、初値は公募+10円。
100株で1,000円の利益ですが、売却時の手数料が ・・・。三菱UFJモルガン・スタンレー証券の手数料(税込)は、ダイレクトコース、又はMUFGテラスコースで【825円】。

初値売りならば損失は出さずに済みましたが、H・Y様は初値売却をされたのでしょうか? ・・・ f(^^;)

管理人の独り言

 しかし、あえて言わせていただければ、「リスク覚悟の結果なので喜ぶべき!!」と思います。初値売りで、損失が回避できた(運があった)ことだけを言っているのではありません。
確かに、公募割れリスクの高かったIPOです。BBへの参加率も悪かった可能性はあります。しかし、三菱UFJモルガンス・タンレー証券の予想抽選枠は、たった【118本】。さすがに落選する確率の方が高かったと思うので、運がありましたね。

継続していれば「運は巡ってくるもの」ということで、“守谷輸送機工業”の結果に捕らわれず、これからもIPO投資を楽しんでください。
もともと、IPOに当選するなんて稀です。落選続きの結果に捕らわれず(めげず)、「継続こそ力なり」がIPO投資の王道 ・・・ ですかね。IPO投資も(あえて言うなら落第も)考え方次第。ポジティブシンキングで行きましょう。(^^)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
このブログに投票」をクリックしてくださいね。(^^)