【初値予想】主幹事のいちよし証券へ”トリプルアイズ”の初値予想を聞いてみたら?

【№1378】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

主幹事に問い合わせたのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

どんな初値予想か興味が湧くじゃろ!!

“いちよし証券”の初値予想は?

 初値が期待できそうな”トリプルアイズ”ですが、残念ながら主幹事は”いちよし証券”。抽選結果は、言うまでもなく全滅。読者様でご当選された方がいらっしゃいましたら、「おめでとうございます。ワクワクですね!!」とお伝えしたものです。(^^)

管理人は、いちよし証券の店頭口座を開設しています。主幹事の証券会社に初値予想を聞いたら、「どんな回答がいただけるのだろう? 」・・・ で、担当営業さんに電話をしてみました。

管理人: 〇〇さんですか、ご無沙汰をしています。新城です。明日、貴社主幹事のIPO、トリプルアイズが上場しますね。初値はいくらになると予想していますか?

担当営業: フィスコでは、2,000円。トレーダーズウェブでは、2,700円の初値予想です。

管理人: いちよし証券さんご自身の初値予想はないのですか?

担当営業: 当社では予想をしていません

管理人: あらら ・・・ f(^^;)

セカンダリーは?

 トリプルアイズの公開株数は、62.1万株。OA(8.1万株)を除く、54万株がIPO愛好家(抽選組・裁量配分組)に配分されたと考えます。
既存株主側は、ロックアップなし(約19.6万株)、行使されるか不明ですが、とりあえず行使可能なストックオプション(約44.1万株)。
そして、公募(880円)の1.5倍(1,320円)でロックアップ解除されるのが、約125.2万株あります。

大手予想会社は、どちらも公募の1.5倍を軽く超える初値予想をしています。・・・ ということは、おそらく「ロックアップ解除が意識される以上の買いが集まる」と考えているのでしょう。

2社の違いは、初値が上場初日になるか、2日目に持ち越すかです。公募の2.3倍(2,024円)+特別気配(50円)= 2,074円以下であれば、初値は初日に付きます。

大手予想会社でもIPOの初値予想は難しそうで、まず的中しません。今回は、どちらの会社に軍配が上がるのでしょうか?

上場初日に初値が付きそうならば、セカンダリーで狙ってみても良いかな? ・・・ なんて考えていますが、明朝に板で気配値を確認したら、即撤退になったりして?


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村