【分析】ちょっとヤバそうな “クラシコム” の申込受付番号・予想倍率!!

【№1470】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

そんなにヤバイ申込受付番号・予想倍率なのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

分析というほどではないが、日本ビジネスシステムズと比較すると、見えてくるものがあるな!!

三菱UFJモルガンス・タンレー証券の申込受付番号・抽選倍率は?

 本日11時に、”クラシコム”の三菱UFJモルガンス・タンレー証券BB受付が終了しました。
三菱UFJモルガンス・タンレー証券のBB申込受付番号はBB参加者数のようですが、不明な点(店頭からの申し込みを含んているのか? キャンセルの番号も含んでいるのか?)もあります。従って、あくまでBB参加者・予想倍率の目安とお考えください。f(^^;)

日本ビジネスシステムズ・クラシコム 申込受付番号&予想倍率

  日本ビジネスシステムズ クラシコム
申込受付番号(締切1分前) 10348 3633
割当株数(目論見書より) 1,268,300 株 812,400 株
抽選枠(予想) 1,167 本 747 本
抽選倍率(予想) 8.9 倍 4.9 倍

管理人の独り言

 管理人は、”日本ビジネスシステムズ”の倍率を8.9倍と予想しました。IPOブロガーさんも、けっこう当選しているところを見ると、倍率予想の精度はともかく、当選し易かったことは間違いなさそうです。管理人は、落選しましたが ・・・ 。(>_<)

ならば、予想倍率4.9倍のクラシコムは更に当選し易いはずですが、何か違和感を感じます。
上記2社を比較すると、“クラシコム”の割当株数・予想抽選枠は、”日本ビジネスシステムズ”の64%ところが、申込受付番号(参加者数)は、”日本ビジネスシステムズの35%”しかありません。
2社のBB期間はほぼ同じなので、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の開設口座数には変化はないでしょう。ということは、クラシコムのBBの参加率は、日本ビジネスシステムズよりかなり低い!! 参加率が低いのは、三菱UFJモルガン・スタンレー証券にペナルティがあるのも要因の一つでしょう。

多くのIPO愛好家が、”クラシコム”にリスクを感じて申し込んでいないということが、申込受付番号から見えてきます
IPO愛好家の判断が正しいとは、限りませんただ、BB参加が少ないと、初値で買いたいというセカンダリー需要も少なくなる傾向があり、初値は高騰しません

 正直なところ、管理人も”クラシコム”にリスクを感じていますが、だからと言って「公募割れ」するとは断言できません。
とは言え、初値が公募割れしなくても、それほど高騰するとは思えないIPOです。締切1分前に申し込みましたが、申込受付番号の確認後、「即・申込取消」をしています。予想倍率4.9倍は魅力的でしたが、2022年のIPOは例年とは違うので、慎重に行った次第です。

明日(27日)、公開価格が発表されますが、さて仮条件のどこで決定するのでしょうか? 少なくとも、三菱UFJモルガン・スタンレー証券のBB状況は、冴えなさそうですね。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村