【NEWS】今後、IPOが減少する可能性!!(日経より)

【№1521】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

えー!! 新規上場が減るのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

「減る可能性がある」ということじゃ!!

IPO投資に暗雲?

今朝の日本経済新聞、それも第一面に「IPO愛好家に嬉しくない記事」が掲載されていました。

ファンド組成「困難に」7割
国内VC調査 新興の資金調達、暗雲

 要は、こういうことです。
・IPOが低迷し、VCに資金を投じる機関投資家が慎重になっている。
・その結果、VCのファンド組成(資金調達)が難しくなる。
・その結果、VCの投資方針は「より慎重に投資する・投資先を厳選する」が増える。
・その結果、VCの投資先が減り、IPOも減る?

日経には、「2022年後半はIPOの延期やIPO時の売却価格が弱含む可能性がある」と書かれています。
どうなるかわかりませんが、「VCに資金を投じる機関投資家が慎重になっている」という傾向があるのは事実なのでしょう。

とにかく、新規上場が減れば申込回数(当選チャンス)も減るので、IPO愛好家にとって嬉しいニュースではありませんね。(*_*)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村