【大失敗】ストップ高の前々日に売却してしまったおバカな管理人!!

【№1561】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

もったいないことしましたね。どうして売却したのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

肝心なことを見逃していたのじゃ!!

売却した翌々日にストップ高!! ・・・(涙)

 ひとつ前の記事にも書きましたが、”INTLOOP”(9556)が15日にストップ高(+700円)しました。
この”INTLOOP”は、7月8日にグロース市場へ新規上場したIPOです。初値が公募割れした残念なIPOなのですが、ストップ高の前日(14日)には、上場来初めて公募超えをしました。14日終値は、3,525円。2ヶ月と7日目、トータル69日目のことです。※公募(3,500円)、初値(3,150円)

ー INTLOOP(9556)上場からの日足チャート -

いつ買って、いつ売却した?

 上記のチャートからもわかるとおり、9月になって株価に変化が出ました。そこで管理人は、9/12に100株打診買いをしたのですが、翌13日には売却してしまいました。f(^^;)

受渡日(約定の2日後)の関係で、日付が9/14・9/15になっています。

ー なぜ売却したのか? -

 買った翌日にほんの少し株価が上がりましたので、3,400円で売ってしまったわけです。税金は取れれますが、現物50万円までは売買手数料のかからない松井証券を使っています。
まぁ、4,000円儲けたので一杯飲めるかな!! ・・・ これランチ代投資のノリです。f(^^;)

ー 肝心なことを見落としていた!! -

 実は、売却した翌日(14日)が同社の決算発表日であることを、完璧に失念していました。
決算内容次第で株価は高騰もすれば下落もしますが、100株の打診買いで少額ながら含み益もあったわけです。決算内容を確認してからでも遅くはありませんでした。それに、同社が上場日(7/8)に発表していた業績予想も割と良い内容でしたが、これもチェックし忘れていました。f(^^;)

“INTLOOP” 2022年7月期 業績予想と実績

  2021/7(実績) 2022/7(予想 2022/7(実績
売上高 9,249 13,099 +41.6% 13,120 +41.9%
営業利益 401 793 +97.6% 793 +97.6%
経常利益 418 747 +78.4% 772 +84.3%
当期純利益 341 500 +46.4% 517 +51.3%


 この業績結果が評価されて、株価は急上昇し公募超え・ストップ高になったようです。「売らなければ」は、タラレバです。購入タイミングは悪くなかったのですが、決算月を失念したのは完全に管理人のチョンボです。(>_<)
逃がした魚は、間違いなく大きかったです。ブログの更新ばかりせず、もっと投資に集中しなければいけませんね。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村