【上場二日目】”eWell”の初値は、合致点からどれくらい下がる?

【№1562】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

えー!! 下がるのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

見事に下がるのじゃ!!

“eWell” 大手の初値予想は?

“eWell”の初値は上場二日目に持ち越されましたが、大手の予想は以下の通りです。

大手直前予想
(参考まで)

大手予想 株価(公募の?倍) 備考
  9,000円(5.3倍) 上限値段 
初値予想(F) 4,500円(2.6倍)  
初値予想(T) 3,900円(2.3倍)  
  1,700円 公開価格
  1,564円 引受価格

合致点からどれくらい下がる?

 上場初日に寄らなかったIPOは、これで2022年度は5社目となります。今回は、過去4社の実績から、上場初日(大引け)の合致点からどれくらい下がるかで初値を考えてみます。

上場初日の合致点と初値

銘柄 買い越し倍率 気配値 初日合致点 初値 騰落率
セカンドサイトアナリティカ 1.55倍 3,200円 3,400円 3,190円 ▲6.2%
サークレイス 3.22倍 1,656円 2,100円 2,320円 +10.5%
トリプルアイズ 2.15倍 2,024円 2,500円 2,200円 ▲12.0%
ANYCOLOR 4.09倍 3,520円 6,120円 4,810円 ▲21.4%
eWell 1,49倍 3,910円 4,260円 ?円 ?%


 上場初日(大引け)の買い越し倍率を参考にすると、セカンドサイトアナリティカが近いですね。そうなると””eWell”の初値は、上場初日(大引け)の気配値(3,910円)付近になりそうです。

上場初日(大引け)の買い株数と初値時の買い株数

銘柄 気配値 初日買い 初値出来高 増減率
セカンドサイトアナリティカ 3,200円 658,200株 357,700株 ▲300,500株 ▲45.7%
サークレイス 1,656円 1,024,900株 551,800株 ▲473,100株 ▲46.2%
トリプルアイズ 2,024円 771,000株 251,400株 ▲519,600株 ▲67.4%
ANYCOLOR 3,520円 2,308,200株 1,044100株 ▲1,264,100株 ▲54.8%
eWell 3,910円 1,336,200株 ?株 ?株 ?%


 上場二日目からは即金規制があるため、二日目の買いは初日よりガクンと減ります。”eWell”も50%は減るでしょうか? となると、”eWell”の二日目の買いは、約668,000株。
対する売りですが、公開株数は2,119,500株。公開株数の50%が初値売りされたら、約1,060,000株。う~ん f(^^;) これでは、いけません。気配値が下がってしまいます。
最終的には、明日の初値は、どれくらいの売り買いが入るかどうかなのですが、これ以上はわかりませーん。(*_*)

わかりやすい投資家心理!!

 ”eWell”の初値予想は以上で終わりです。予想通りにならないのが、IPOの初値というものです。f(^^;)

さて、前段で上場初日(大引け)の買い株数と初値時の買い株数を見てみました。今度は、売り株数を見てみると、そこには実にわかりやすい投資家心理を見ることができます。

銘柄 初値売却率 初日売り 初値出来高 増減率
セカンドサイトアナリティカ 57.2% 425,200株 367,700株 ▲67,500株 ▲15.9%
サークレイス 64.0% 318,400株 551,800株 +233,400株 +73.3%
トリプルアイズ 40.5% 359,400株 251,400株 ▲108,000株 ▲30.1%
ANYCOLOR 58.0% 564,700株 1,044,100株 +479,400株 +84.9%

※当ブログでは便宜上、初値出来高÷公開株数を初値出来高としています。


 上場二日目になっても、初値売りをされる方は70%以上にはなりません。公募でゲットしたIPOを初値売りをしないセカンダリー派が、けっこういるということなのでしょう。
売り株数とは、前日の大引け時の売り株数です。翌日の初値時の売り株数に、増減があります。
上場二日目の気配値が前日の大引け時より大きければ、初値売りが増え。逆に、気配値があまり変わらければ、初値売りを控えているように思えます。
より多く儲けたいという投資家心理」が、如実に表れていますね。(^^)

ちなみに、各IPOの状況は ・・・ 。※あくまで結果論です。
・セカンドサイトアナリティカの終値はストップ高でしたので、初値売りは失敗。
・サークレイスは、あまり上がらず、終値は初値以下でしたので、初値売り成功。
・トリプルアイズは、あまり上がらず、終値は初値と同じなので引分。でも、三日目から下落したので、結果的には初値売りが正解。
・ANYCOLORは上場後、連続ストップ高でしたので、初値売りは失敗。

う~ん f(^^;) ”eWell”のセカンダリーは、どうしましょう?


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村