【雑記】SMBC日興証券イージートレードの取引パスワード必須化!!(ドルマーク「$」の由来を知っていますか?)

【№1679】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

ドルマークの「$」って、縦棒2本では?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

1本でも、2本でも違いはないとのこと。
一般的には1本じゃがな!!

はじめに

 IPO愛好家である読者の皆様は、主幹事になることが多いSMBC日興証券に口座開設をされていることでしょう。

このSMBC日興証券(イージートレード)において、取引パスワードが昨日(11/11)より必須となりました。取引パスワードを新規登録された読者様も多いことでしょう。面倒ですが、セキュリティ強化の一環ですので、黙々と登録するだけですね。f(^^;)

 SMBC日興証券の取引パスワードは、「半角8文字以上16文字以内で、数字、英字(大文字)、英字(小文字)、記号を2種類以上使用」ですが、使用可能な記号は「 ! ” # $ & ‘ ( ) * + , – . / : ; < = > @ [ ] ^ _ ` { | } ~」。

よくよく見ると、ドルマークの「$」はありますが、円マークの「¥」がない。(PCの)キーボードには、両方あります。

ー なぜ、パスワード使用可能な記号に「¥」がない? -

「円安ドル高」の現状を反映した結果では? ・・・ なんて考えてしまいますね。もしかしたら、SMBC日興証券は、日本株より米国株を推奨しているのか? f(^^;)

 調べてみたところ、たいへん面白いことがわかりました。
Windows だとパスワードに「¥」を使っても問題なくログインできてしまうのですが、Mac で「¥」を使ったパスワードをそのまま入力しても、「パスワードが間違っています」的なエラーメッセージが表示されてログインできません。
これは、同じ「¥」でも内部的な文字コードが Mac と Windows では違っていることが原因
Windows で入力した「¥」が、Mac では「\」は「バックスラッシュ「\」:&#x5C;)と表示されてしまうそうです。これは「文字化け」してしまったことになり、Mac ではログインできないということです。Mac ユーザーの読者様にはお馴染みのことなのですが、Mac でも「¥」を正しく入力する方法はあります。

おそらく、今回パスワードの記号に「¥」がなかったのは、Mac ユーザーのための配慮なのでしょう。

ドルマーク「$」の謎?

 さて、ドルマークの由来に移ります。
円記号は、「Yen」から「¥」が由来です。ドルマークは、アメリカが独立したときに通貨の名称を「Dallar」とし記号として「$」が採用されたのですが、「Dallar」のどこにも「S」はありません。
諸説はいろいろあり、「$」マークは、もともと「スペイン領メキシコ・ペソ」の記号として使われたそうです。ペソは「Peso」。ここには「S」がありますね。また、「当時の通貨の主役だった銀 (silver) から取った」説もあります。確かにここにも「S」はあります。

「$」には、ちょっと笑えることがあります。

$(USD)→ USドルの通貨記号
A$(AUD)→ オーストラリア・ドルの通貨記号
NZ$(NZD)→ ニュージーランド・ドルの通貨記号
C$(CAD)→ カナダ・ドルの通貨記号
HK$(HKD)→ 香港・ドルの通貨記号
S$(SGD)→ シンガポール・ドルの通貨記号

ー では、Mex$(MXN)は? -

 これは、メキシコ・ペソの通貨記号。「$」なのに「ペソ」。FXをされている読者様は慣れていて、なにも感じないかもしれませんが、メキシコ・ペソの通貨記号に「$」が使われているとは面白い!! メキシコの通貨が「ペソ」であることを知らないと、普通「メキシコ・ドル」ですよね。

これ、紙に箇条書きしておいて、「ドル・ドル・ドル ・・・」と説明し、さて「Mex$(MXN)は?」とやれば、ちょっとした(知的な)小ネタになりそうです。

仮に、この記事を読まれている読者様が独身の男性で、狙っている女性にこの小ネタを披露したとします。
女性が「メキシコ・ドル」と答えたら、今回のドル記号の由来を説明しましょう。その時には、「FXとはどういう投資なのかを勉強してみたくて、本を読んでみたらこの小ネタがあったんだ!!」と付け加えることがポイントです。
人生設計・資産構築のために前向きに勉強する方って、素敵!!」と、貴方の株が上がることでしょう。本来は「評価が上がる」と書くべきですが、一応このブログはIPO(投資)ブログです。
なお、残念ですが「100%読者様の株が上がる」とは、お約束できません。思惑通りにならないのも「投資」ですね。(^^)

その逆で、「メキシコ・ドル」と答えるのを期待していたところに「メキシコ・ペソ」と答えられたら、「なんてあなたは知的なんだ!! もしかして、FXをやっているのですか? スゴイ!!」と言って、誤魔化しましょう。f(^^;)

管理人の独り言

 通貨記号「¥」は、日本円だけでなく、中国の人民元も「¥」。ドルマークのの習慣に合わせて、二重線を入れたものが「¥」の由来とする説が一般的とのこと。

ー では、「€」の二重線は? -

 通貨記号「€」は、ユーロです。文字の形はヨーロッパ市民の重みを象徴したギリシャ文字ε(エプシロン)と、ヨーロッパ(Europe)のE、そしてユーロの安定性を意味する交差した平行線を組み合わせて、デザインされました。

「€」の二重線は「¥」と同じではなかった。

どうでもいいような雑記ネタでしたが、調べると面白いものです。・・・ とは言え、管理人もブロガーになって、記事のネタに困らなければ知らなかったことでした。

IPOブログなので、雑記といえどもIPOに絡んだネタにしたいのが本音。当初は、「IPO愛好家は、SMBC日興証券に口座を開設しているはず!!」から、「SMBC日興証券イージートレードの取引パスワード必須化」記事を書き始めたのですが、気が付いたら「IPO → 投資 → 各国の通貨」 と調べてしまい、最終的には「通貨記号」の雑記になってしまいました。
どこにもIPOは出てきませんが、相場のない土日のネタとしては「まぁ、いいか?」にしておきましょう。


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村