【分析】読者様コメント(ベースフード・auカブコム・全プレ?)に応える!!

【№1680】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

読者様コメントに応えるとは?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

「ベースフード、auカブコム証券の倍率」
を計算してみるということじゃ!!

はじめに

 読者様からコメントが届くと嬉しいものです。(^^) 今回は、読者のマテリアル様から、当選報告(当選画像付き)をいただきました。「ご当選おめでとうございます !(^^)!」と、言って良いかどうか微妙なIPOですが、ここまで来たら公募割れだけはしないで欲しいものです。

当選とは「ベースフード、auカブコム証券で当選」。コメントのタイトルは「やはり全プレ!?」。内容は「ものは試しに、ベースフードでauカブコム証券から申し込んだら案の定当」です。

 ベースフードについて当ブログでは、主に主幹事である三菱UFJモルガン・スタンレー証券を中心に記事を書いてきましたが、委託幹事のauカブコム証券については触れていません。今回は、ベースフードにおけるauカブコム証券の状況を考察してみたいと思います。(^^)

auカブコム証券の倍率は?

 auカブコム証券と同じ後期型の楽天証券と比較して、auカブコム証券の倍率を考察してみます。

ベースフード auカブコム証券の倍率は?

 楽天証券auカブコム証券
抽選枠403本(予想)2,119本(予想)
倍率約25倍約0.85倍(予想)
BB参加者10,080人(予想)1,809人(予想)
口座数(2022年6月)8,049,164口座1,447,339口座
BB参加率0.13%(予想)楽天と同じにする


 ポイントになるのが、auカブコム証券の予想抽選枠ですね。あまり多くない過去実績ですが、三菱UFJモルガン・スタンレー証券が主幹事になった場合、委託幹事であるauカブコム証券の抽選枠は、三菱の約半分あります。今回の三菱の最終的な予想抽選枠は 4,238本と考えているので、カブコムは 2,119本としました。f(^^;)

 同じ後期型ですが、口座数に大きな開きがある楽天証券とauカブコム証券のBB参加率が同じというのは無理があります。とは言え、BB参加者数がかわりませんので、便宜上同じ参加率にさせていただきました。f(^^;)

管理人の独り言

 計算には強引な部分もありますが、auカブコム証券の倍率は約0.85倍1倍以下なので「全プレ」です。本当に全プレになのかは100%検証できませんが、かなりの確度で当選したと考えられます。
なお、最終的に来年2月の日本証券業協会「新規公開に際して行う株券の個人顧客への配分状況」で、auカブコム証券の抽選枠(当選本数)が判明します。

 マテリアル様、いかがでしたでしょうか? お考えになられた通り、auカブコム証券に申し込めば、「全プレ、もしくはかなりの確度で当選できた」の結果となりました。

コメントをありがとうございました。「次は何の記事を書こうかな?」の思案中に、タイミングよくコメントをいただけたので、今回の記事になった次第です。
次回の当選報告も、よろしくお願いいたします。<(_ _)> 「100%記事にできる」と、お約束はできないのですが ・・・ 。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました