【抽選結果】ポイント地獄から抜け出せず!! “アイズ”

【№1782】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

“アイズ” の抽選結果が出ました。
管理人は、ポイントを使ったのでしょうか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

ポイントボーダラインの見極めは、難しいのじゃ!!

想定価格 → 仮条件 → 公募価格

想定価格仮条件公募価格引受価格
2,020 円2,020 円 ~ 2,200 円2,200 円2,024 円


ー BB状況 -

発行価格の決定に当たりましては、仮条件(2,020円~2,200円)に基づいて機関投資家等を中心にブックビルディングを実施いたしました。

当該ブックビルディングの状況につきましては、
①申告された総需要株式数は、公開株式数を十分に上回る状況であったこと
②申告された総需要件数が多数にわたっていたこと
③申告された需要の価格毎の分布状況は、仮条件の上限価格に集中していたこと
以上が特徴でありました。

上記ブックビルディングの結果、公開株式数以上の需要が見込まれる価格であり、現在のマーケット環境等の状況や最近の新規上場株に対する市場の評価、上場日までの期間における価格変動リスク等を総合的に勘案して、2,200円と決定いたしました。

なお、引受価額は2,024円と決定いたしました。

訂正有価証券届出書(新規公開時)

抽選結果

 予想抽選枠は、総合証券ならば「割当株数×10%」、ネット証券(楽天等)は「×100%」と考えれば良いのですが、実際にはそうなりません。個人顧客への抽選配分・店頭配分の前に、機関投資家などへ配分される(差し引かれている)からです。大した差ではありませんが、管理人はそこを過去のデータを基にちょっとだけシビアに計算しています。f(^^;)
証券会社割当株数比率予想抽選枠難易度申込結果
SBI342,000 株90.0%1,539 本厳しい×
・ポイント  770 本   
みずほ19,000 株5.0%17 本ムリ×
あかつき3,800 株1.0%– 本口座なし
東洋3,800 株1.0%– 本ネット申込不可
松井3,800 株1.0%34 本ムリ×
マネックス3,800 株1.0%34 本ムリ×
岩井コスモ3,800 株1.0%4 本ムリ
SBIネオトレード– 株-%? 本ムリ

※その他にOA[57,000株]があります。

管理人の独り言

ー 当選難易度とBBスタンス -
(BB時)

SBI証券(主幹事)の予想抽選枠は、約1,500本。決して少なくないのですが、SBI証券の抽選が申込口数比例方式、そしてIPOチャレンジポイント制度のお陰で、申込金額・参加者が集まるため、倍率は跳ね上がり普通に1単元(100株)申込では当選確率は限りなく低いものになります。※SBI証券の当選確率(抽選倍率)は、まったくわかりません。あくまで、分析している過程での推測です。

 管理人のポイントは【599P】。全ポイントを使えば ・・・ 。しかし、ここで妥協して良いのか?
ホイント数は、落選数であり、IPO投資の記録・記憶です。ここまで6年近くかかっています。長くなればなるほど、使うのに躊躇してしまいます。
IPO投資を止めるつもりはありませんが、ポイントにSBI証券に縛られ続けるのも嫌です。早く楽になりたいのですが、使う勇気が ・・・ 。300Pくらいで配分されるのなら考えてもいいのですが、ポイントボーダラインの見極めなんてできませんよね。f(^^;)

ー 抽選結果を見て -

読者の皆様 アンケートにご協力いただき、たいへんありがとうございました。<(_ _)>

 ポイントを使用したら当選できるのか? 読者様にもご協力いただきましたが、ポイントは使えませんでした。
ポイントボーダーラインを600P~700Pとして考えましたが、管理人の【604P】ではムリと判断した次第です。※BB開始時は599Pでしたが、締切直前は604Pになった。

 ベテランIPOブロガーさんの調査では、ボーダーラインは610P前後。610Pで当選、603Pで落選。えっ!! もしかして1P差で当選した? ・・・ 微妙ですね。f(^^;)

 “アイズ” がポイントでゲットできたら、ポイント地獄から抜け出せるかも? だったのですが、まだ手が届きません。SBI証券主幹事の “エージェント・インシュアランスグループ”・ “GENOVA” で、ポイントを使おうか? いやいやいや、早く楽になりたいとはいえ、いくらなんでもこのIPOでは使えないでしょ!!
まだまだ、ポイント地獄から抜け出せそうにありません。(>_<)

“アイズ” の基本情報は、最下段の関連記事を参照願います

では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました