【NEWS】上場申請の取り下げで、親会社の株価が大幅続落!!

【№1802】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

えっ!! どこの会社ですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

来年のIPOが、一つ消えたな!!

成城石井の上場申請取り下げ!!

 ローソンは12月16日(金)、連結子会社のスーパーマーケットチェーン、成城石井(横浜市西区)について東京証券取引所への上場申請を取り下げると発表しました。

本日、当社の連結子会社である株式会社成城石井は、2022年9月9日に東京証券取引所へ行った株式上場申請に関して、株式市場の動向などを総合的に勘案し、上場申請を取り下げることを決議いたしましたので、お知らせいたします。

申請取り下げについては、最近の経済環境や市場動向を踏まえて総合的に判断したものです。引き続き、当社のポートフォリオ戦略に基づき、株式上場の選択肢も含め、成城石井の企業価値向上に繋がる最適な資本政策を多面的に検討してまいります。

ローソン ニュースリリース(2022年12月16日)

親会社のローソンが、大幅続落!! あれ~!!

ローソン(2651)株価チャート
(12月6日~19日)

ローソン 大幅続落、成城石井が上場申請を取り下げ

完全子会社の成城石井が東証への上場申請を取り下げると発表している。
欧米景気の先行きが不透明な中で、海外機関投資家からの資金調達が想定通り進まない可能性を考慮したもよう。
成城石井では9月に新規上場を申請し、早ければ23年春頃にも上場が認められるとみられていた。
今後も上場を目指す方針は維持するようだが、申請手続きの再開時期などは未定。
含み資産の拡大など株式価値向上への期待が後退の形に。

配信元:フィスコ

管理人の独り言

 成城石井の成長性は?ですが、間違いなく話題性はあります。話題性だけで初値は期待できませんが、IPO愛好家としてはちょっと寂しいですね。f(^^;)

 ローソンのニュースリリース「成城石井 上場取り下げ」は、16日(金)の何時にあったのでしょうか? 上記の株価チャートを見ると、16日後場から下落が始まっています。

16日時点では、ローソンの下落について何もニュースはありませんでした。(管理人が気づいていないだけ?)

16日時点の融資・貸株残高を見ると、融資(買建)10,000株、貸株(売建)1,000株ですので、情報をもとに空売りをした方はいないように見えます。

でも、株価は16日後場から下落していますので、売却された方は株主ということになります。。事前に、上場申請取り下げのことを知っていたんでしょうか? ・・・ なんて、妄想をしてみました。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村