【IPO】2022年成績 “利益+194万円”

【№1824】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

「IPO当選 = ほぼ利益」です。
そんなに当選したのですか?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

この成績(利益)には、裏があるのじゃ!!

2022年 IPO投資の成績は?

 2022年のIPO投資の利益は、1,942,400円(税金・手数料考慮せず)。ブログ開設後の利益は、これで680万円を超えました。※ブログ開始は、2020年1月1日から。

2019年はブロガーになる前ですが、そこそこ稼いでいますね。f(^^;)

各年度の当選・利益内訳は、下記からジャンプします。

利益+194万円には、裏がある!!

 2022年、初値が高騰したIPOは、少なかったですね。・・・ というか、ショボい初値のIPOばかり。一撃100万円の利益なんてIPOが登場したのは、もはや昔話。分析していませんが、毎年 初値騰落率(平均)が下がっているような気がします。

 では、利益+194万円はどうやって? 何事にも裏があります。どの抽選で当選したかと言うと?

平等抽選 優遇抽選 SBI当選 裁量配分
75,400円 390,400円 169,600円 1,307,000円 1,942,400円
3.9% 20.1% 8.7% 67.3% 100%

※優遇抽選は、SMBC日興証券のステージ抽選

 円グラフにすると、一目瞭然です。f(^^;)

 なんのことは、ありません。利益の約7割が裁量配分です。この配分がなければ、利益は約64万円。
平等抽選で当選したIPOの利益は、たったの7%しかありません。ここに、IPO投資の現実(初値が高騰するようなIPOには、なかなか当選しない)があります。(>_<)

管理人の独り言

ー 管理人のIPO投資に対する考え方 -

 IPOを当選でゲットしようが、裁量配分でいただこうが同じです。しかし、別に裁量配分をもらうために、証券会社から金融商品(主に債券)を買っているわけではありません。管理人のIPO投資は、資産運用(率が悪くても安定した配当をゲット)の先にあります。

平等抽選に申し込んで容易に当選できるなんて、考えていません。IPOの当選は「運」次第。ならば、『自分のできる範囲で、効率的・効果的にIPOをゲットする』・・・ ではないでしょうか?

しかし、IPOに当選したい。当選すればやっぱり嬉しい!! この嬉しさをもう一度味わいたいと、日夜IPO分析をしています。『IPOの当選は「運」なので、分析したって何も変わらない』と、頭のどこかではわかっているのですが、・・・ やっていることと言っていることが矛盾してますね。f(^^;)

 面白いことに、裁量配分もある意味「運」なのです。
IPOが承認されたが、主幹事は管理人の付き合っている証券会社ではなかった。平幹事では、配分枠が小さくまず裁量配分はまずありません。
その証券会社が主幹事であることちょっと多目の公開株数であること初値が期待できるIPOであること。条件が重ならないと、裁量配分は難しく ・・・ と言うか、初値がショボそうなIPOは裁量でも欲しくありません。f(^^;)

ー 管理人は、来年も安泰か? -

 来年も裁量配分があるかと言うと ・・・ ムムム f(^^;) 配分にも有効期限があります。正直、来年の配分は難しいでしょう。このため、余程の(平等抽選の当選)運がないと、来年は減収になります。IPOチャレンジポイントという、伝家の宝刀を使う時が来たのか? ともあれ、1年後の報告をお楽しみに!! (^^)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村