【分析】2022年度大手初値予想 “精度”の詳細分析

【№1836】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

管理人は、初値予想ネタが好きですね。
興味津々なタイトルですが、今度の分析は?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

誤差にポイントを絞った予想精度の詳細分析じゃ!!

はじめに

 読者様は、IPOが上場承認されてBBに参加される前までに、程度の差こそあれ少なからず初値予想をされていることでしょう。(^^)
初値予想は、目論見書から読み取れる情報をベースにしたファンダメンタルズ分析? それとも、IPOブロガーさん達の独自予想もありますが、参考にするのは大手の初値予想でしょうか。

かくいう管理人も、BB時および上場前日に「あてにならない管理人の初値予想」記事をアップしています。

 上場日の前日に初値の直前予想をする大手は、主に3つあります。※BB時予想は2つ。

略称名称内容
トレイダーズウェブ株式投資の情報サイト
FISCO日本の独立系金融情報配信会社
株式新聞専門紙

 今回は「大手初値予想精度の詳細分析」なのですが、本文(分析結果)の前にアンケートをしてみたいと思います。
遊び感覚の簡単なアンケートですが、必ずここで(本文を読む前)でアンケートにご回答願います。理由は、簡単です。答え(分析結果)を知ってからアンケートに回答するなんて、興ざめですよー!! ここで回答するから、面白いのです。f(^^;)

ー アンケート -

・アンケート概要: 分析結果の前に、事前予想を聞くもの
・アンケート目的: 記事を面白くするため (^^)
・アンケート締切: 1月9日(月)23時59分59秒まで(30日は、東証の大納会ですね)
・アンケート形式: 択一
・アンケート回答: 「○」をクリックしてから「Vote」をクリック
・アンケート状況: 「View Results」をクリックすると見れます(随時更新)
・注意事項: 回答後、修正不可。家族等複数回答はできません。

読者様が「比較的よく当たる(初値予が初値に最も近い)」と思われる大手予想はどれですか?

  • まったくわからない (49%, 19 Votes)
  • (31%, 12 Votes)
  • (18%, 7 Votes)
  • (3%, 1 Votes)

Total Voters: 39

Loading ... Loading ...

今回の分析目的

 管理人もIPO愛好家の一人として、大手の初値予想には興味があります。このため、ブログで[大手初値予想」をネタにすることが度々あります。

直近では、昨年の7月31日に記事にしています。その際の分析結果は、下記をクリックしてご覧ください。

 しかし、その際の分析では ・・・ 。
①どちらの初値予想が、初値に近かいのか? どんなに初値から乖離していても、近い方が「勝ち」
②それそれの、的中回数と的中率
③それぞれの、公募割れ予想回数と的中率

・・・ だったのですが、①の「どんなに初値から乖離していても ・・・ 」には、ちょっと問題があります。そこで今回は、前回分析対象とした「T」・「F」に「K」を加えた3つで比較する。そして、初値予想の精度順位は、(初値と初値予想の)誤差の最小順としてみました。

大手初値予想の詳細分析

ー 分析前提条件 -

・2022年に上場したIPO(91社)を対象とする。
・初値予想は、T・F・Kの直前初値予想(上場前日予想)とする。
・予想精度は、予測誤差の小さいものを上位とする。
・求める値は、誤差率平均値と中央値とし小数点以下1位までとする。

ー 分析結果 -

初値予想精度
誤差率平均値

 1位2位3位
大手
誤差率平均値1.0%2.3%

初値予想精度
誤差率中央値

 1位2位3位
大手
誤差率中央値0.1%0.9%1.2%

管理人の独り言

 読者の皆様、大手の初値予想精度(分析結果)を見ていかがでしたでしょうか。「想定外だ!!」と思われた読者様が、多かったかもしれません。実は、管理人も分析する前は「T」だと思っていたのです。f(^^;)

今回の分析結果を見て、2023年の大手初値予想の見方が変わるかもしれませんね。大手の初値予想を見た時は、今回の分析結果を思い出してくれると嬉しいです。(^^)

しかし、分析の仕方で順位は変わることもあります。同じデータ(3社の初値予想誤差)を使って、別角度から見てみたいと思います。この次にアップする予定なので、お楽しみに!! 2023年度のIPO投資に役立つと思いますよー!! (^^)

 分析にはいろいろと時間がかかります。今回もEXCELに3社の予想と実績データ(546個)を、箱根駅伝を横目に見ながらポチポチと入力したのですが、時間がかかりました。独り者のお正月でもなければ、できない作業です。⇦ 自虐的なコメントですね!! (>_<)

でも、完成した記事(分析結果)には、そこそこ満足しています。この分析結果を3社の初値予想担当者が見たら ・・・ と思うと、ドキドキですね。f(^^;)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました