【Veritas In Silico】読者様~!! 運を分けてください!!

【№1948】

<strong>冒険者</strong>
冒険者

どうしたのですが、読者に運を分けてくれなんて?

<strong>大賢者</strong>
大賢者

確かにIPOブロガーとしては、恥ずかしいな!!

こんな初値は想定外!!

 本日、東証グロースにIPO “Veritas In Silico(130A)” が上場しました。昨日アップした大手3社の初値予想は公開価格(1,000円)に対して良くて+10%(1,000円~1,100円)というものでしたが、IPOの初値はふたをあけてみるまでわからないものです。

 事前の評価はあまり高くなかったのですが、個人投資家を中心に初値買い意欲が高く、初値は想定外の2,001円(公募の2倍)。

昨日アップした記事(初値予想)では以下のコメントをしましたが、さすがにこの初値は読めませんでした。

個人的な意見としては、今回の”Veritas In Silico” も赤字上場ですが、売上は右肩上がり。注目したいのは、今第3四半期の段階で黒字化している点です。最終的に黒字で終わるかどうか不明ですが、意外と初値買いに資金が集まるかもしれません。(^^)

 そして、初値形成後も買いが集まり上値を追い、36分後にはストップ高(2,501円)。大引け前には剥がれましたが、買いの意欲は強く終値はストップ高。

初値(公募の2倍)も、初値形成後のストップ高(初値の25%UP)も想定外です。もともとまったく読めないのでセカンダリーは論外と静観でしたが、チャートの価格帯別出来高を見ると、2,100円のちょっとしたの出来高が最大です。セカンダリーに参戦してくる方(デイトレーダー?)がなんと多いことでしょう。

 何にせよ、昨日の “SOLIZE” 、本日の “Veritas In Silico” とIPOに資金が集まっています。この流れが続くことを期待したいものです。その前に、IPOは当選しないと始まらないのですが ・・・ 。f(^^;)

運があるとは、こういうことか!!

 読者の “やみ○○み” 様から、画像付きのコメントをいただきました。なんと、”Veritas In Silico” の主幹事(みずほ証券)での繰り上げ当選です。

“Veritas In Silico”のIPOの人気度合いを考えると、繰り上げ当選は十分にあり得ます。みずほ証券で当選・補欠当選してもペナルティがないので辞退された方は多かったのでしょう。ちなみに、管理人は補欠当選すらなっていません。(>_<)

公募の2倍の初値、その後のストップ高など想定外ですが、辞退された方はさぞ悔しがっていることでしょう。しかし、ここ(購入・辞退)がまさに運・不運の分岐点だったといってもいいかもしれません。

読者様~!!
繰り上がり当選、そして想定外の初値
おめでとうございます。!(^^)!
たいへん羨ましいです。
是非とも、その
強運を分けてくださ~い。f(^^;)

 IPOブロガーが読者を羨ましがるなんてお恥ずかしい話ですが、よいのです。
嘘は良くありません。本当に羨ましいのですから。(^^)

初値売りした人、しなかった人

上場初日の4本値

初値 高値 安値 終値 出来高
2,001 円 2,501 円 2,001 円 2,501 円 2,0755,000 株

 上場初日に初値形成後、急上昇しストップ高。そのままはりついてストップ高で終わるIPOはけっこうありますが、安値に注目です。初値が安値というIPOは、終値ストップ高と比べればあまりありません。

公募当選(裁量配分含む)したIPOをどこで売却してもプラスアルファ儲かったわけですが、ここで初値売りした人としなかった人を見てみましょう。

初値売却可能株数 初値出来高 初値売却率
920,000 株 445,900 株 48.5%

“Veritas In Silico” の公開株数(公募+OA)は、920,000株。既存株主には180日・90日のロックアップがしっかりかかっていて、1.5倍等のロックアップ解除はありません。※売出株式はゼロ

つまり、初値売却が可能な方は、公募当選(裁量配分含む)した方だけということになります。※ストックオプションは考慮せず

この想定外の初値(公募の2倍)にもかかわらず、初値売りをされなかった方が半分もいらっしゃいます。まさか、ストップ高を想定して初値売りをしなかった ・・・ ? しかし、ここ(初値売り)にも分岐点がありましたね。

ところで、読者の “やみ○○み” 様は、初値売りをされたのでしょうか? たいへん気になるので、本記事を読んでいただけたなら再度コメントを送っていただきたいです。(^^)

 今回の “Veritas In Silico” はバイオ系IPOにもかかわらず、IPO投資を大いに盛り上げてくれました。こうなってくると次の “VRAIN solution(135A)” にも期待したいですね。BB中です。申込をお忘れずに!!

“VRAIN solution” そして明日からBBが始まる “ccocolive(137A)” の主幹事は、SMBC日興証券です。これは頑張って締切時刻ギリギリに申し込んで、申込受付番号記事をアップせねばいけませんね。IPOブロガーたる管理人も、大いにIPO投資を盛り上げたいものです。(^^)


では、また(^^)/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2つのブログランキングに登録しています。
記事が面白かったら、応援の意味で下記の
バナー」をクリックしてくださいね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
分析大好きProf.新城の株式投資【ホイホイIPO投資術】 - にほんブログ村