【考察】IPOはギャンブル?

IPOスケジュール

Macbee Planet 公募割れせず!!

Macbee Planet当選辞退記念画像

Macbee Planet 価格(承認~上場)

想定価格仮条件公募価格引受価格初値初値売却益初値上昇率
1,8601,830-1,9901,8301,683.62,34851,80028.3%

 公募割れを予想し、せっかくの当選を辞退していまった管理人のProf.新城です。(^^;)
Macbee Planetが上場しました。初値は公募割れ予想を裏切り、なんと28.3%アップです
辞退せずに購入された皆様 おめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。!(^^)!

おめでとう
ございます

現状のIPOがギャンブルでも・・・

 Macbeeの辞退は考え抜いた末の覚悟の結果ですので、儲けそこなったという残念な気持ちは、自分でも驚くほどありません。あらら・・・やってしまった・・・アハハ(^^;)・・・みたいな。

株式投資はギャンブルではない。これは、株価予測にもそれなりの理論があり、知識と経験により勝率が上がることから言われることです。ブログを読んでいただいている読者の皆様も、同じように考えていると管理人は思っています。IPOにも、初値形成理論なるものがあります。大手予想会社は、こういった理論から初値予想をしているのでしょう。

 今回、公募割れをしなかったこと自体は喜ばしいのですが、これはこれで困ったことに・・・。
個人的レベルでは、まったく読めなくなりました。大手予想会社の上場前日の初値予想ですら、まったく当てになりません。予想の考え方が正しくとも、初値は上場日次第・・・。
IPOの基本は初値売却。ならば公募割れは損失。もはや現状のIPOは、【公募割れ予想=損失予想】すらできないレベルです。

まったく読めないIPOにお金を出す。少なくとも現状のIPOは、”ギャンブル”と言ってもいいかも。
異常なIPOを読めるほど管理人はベテランではありません。ですが、それなりに楽しんでいます。 ギャンブルならば浪費は厳禁。当選しても無理して購入しない。あれ、現状をギャンブルと言っているのに、申し込むの? いえいえ、浪費にならなければOKです。
辞退した時の裏ペナルティも、気にしないことにしました。辞退者続出で、たぶんペナルティどころじゃないでしょう。さすがに、表ペナのところは、慎重にやりますよ!
読めないIPOを読む。初値は・・・あらら(^^;) 更に深読み・・・。楽しみ方は人それぞれですね。(^^)

では、また・・・(^^)/~~

ギャンブル
ですか

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ランキングに参加中です。記事が面白かった・有益だったと思われたら、下段の”ひよこ”をクリックしてみてください。クリックするとブログにINポイントが加算されますが、残念ながら、読者様にはメリットはありません。管理人としてはINポイント変化で、記事の評価がわかるので助かります。面白くなければ、クリックの必要はありません。・・・ムムム(^^;)

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

コメント欄

読者の皆様へ                                      コメント欄に入力していただくと、コメントはメールで管理人(Prof.新城)まで届きます。特別な目的がない限り、記事内に読者様のコメントを表示させることはありません。

タイトルとURLをコピーしました